旅行

ちょっと行ってきた! 『輸送の生命館』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大阪市交通局の森之宮検車場内にある
安全研修施設「輸送の生命館」の一般公開に参加してきました!

※大阪市営地下鉄は2018年4月から民営化され大阪メトロとなりました。

この「輸送の生命館」は通常、一般公開はしていません。
ですがたまに募集がかけられるようなので
ご興味ある方は大阪市交通局のHPを頻繁にチェックしよう!

11月某日、家のポストをチェックすると
なんか大阪市交通局と書かれているものが届く。

・・・なんだこれ?と恐る恐る開けてみると”ご当選おめでとうございます
あ~振込詐欺来ちゃったか!と思っちゃったりなんだり・・・

そうなんです、応募したことなんてすっかり忘れていたんです。
それにwebで応募したので郵送で返ってくるとは・・・

“ええぃ!お前の話はいい!さっさと中の様子を教えろよ!”って?

はい、すいません。上の画像を見ていただければわかると思いますが
中は撮影、録音禁止です。

“じゃあ、なんで記事にしたんだよ”って?

はい、”行ってきた!”って自慢がしたかっただけです(ドヤ

「輸送の生命館」の最寄り駅は森ノ宮駅。
森ノ宮駅はJRと大阪市営地下鉄の駅、
今回は大阪市交通局の施設ということで地下鉄でアクセス。

東京から大阪ということで遅れたらいけないと思い
早めに到着予定にしていたら問題なくついてしまい
受付開始の30分前ぐらいに到着・・・

森ノ宮はJRも地下鉄も車庫があるのでぶらぶらしながら車両を眺める。
関係者しか通らないどん詰まりの道、人通りなんて皆無。
はっきり言って不審者にしか見えないだろうな~なんて・・・

皆無とは言ってもここは鉄道車庫、
なんか挙動不審そうな自転車乗った
中学生ぐらいの鉄ヲタっぽい子はいたりしましたが・・・

この施設、事故やインシデントを扱った施設ですので
鉄道博物館的なものを求めて来るのは間違いです。
小さい子供を連れて~とかはやめておいたほうが無難だと思います。

よく”鉄道は安全”なんて言われますが
鉄道は安全なのではなくてそれを支えている方々のお陰で
安全になっているということを痛感させられました。

帰りにはノベルティグッズのお土産まで!
クリアファイルとボールペン。

ボールペンに描かれているゆるキャラは
大阪市交通局のキャラクター、”にゃんばろう“だって。
ねこ?なのかな????

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*