旅行

水運!なんでも探検団 ~荒川ロックゲート編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京にある閘門の荒川ロックゲートを体験してきました!
なかなか体験できる機会がなく
とりあえず見に行くだけしてみた記事はコチラ

東京都には稼働している閘門が2つありまして
ひとつはけっこうツアーなどで体験できる扇橋閘門
そして今回やっとの思いで体験できた荒川ロックゲートです。

今回も利用したのは下町探検クルーズガレオンさん。
扇橋閘門を体験したときの記事はコチラ
神田川をクルーズしたときの記事はコチラ

今回は日本橋からではなく
スカイツリーの足元にあるおしなり公園から乗り込む。

実は1月の終わりごろにもこのツアーに申込んだのですが
最少催行人数に満たなかったため中止に(泣)

ですが、今回「催行が決定した日があるよ~」
とわざわざメールで連絡してきてくれたので
鉄むす巡りで忙しい週末でしたがなんとか工面しました!

まずはスカイツリーそばの北十間川から横十間川に入り南下。
そしてクローバー橋を左折して荒川ロックゲートを目指します。
地名的に言うと左岸は住吉とか大島、右岸は砂町ですね。

以前体験した扇橋閘門ですが耐震工事?でもうすぐ通行不可になるそうです。
そうなるとしばらく体験できる機会はなくなってしまうので
体験できるツアーが多い今のうちに急げ!

小名木川から旧中川に入ります。
あそこに見えるは大島小松川公園の”旧小松川閘門”ですね。
以前、荒川ロックゲート見に来たときに見ましたね!

さあ、いざ荒川ロックゲートへ!
・・・とテンション上げ上げだったのに
対抗船舶有で一時待機・・・(´・ω・`)ショボーン

やっと信号が青になって荒川ロックゲートへ侵入!
ゲートから水が滴るため傘をさして進行します!

ゲートが閉じていきます!!

ゲートが閉じ注水されていきます。
みるみるうちに水かさが増していきます!

船に乗っていると案外わかりづらいですが
横の水のラインがすごい早さで上がっていきます。

周りのギャラリーに注目されるのでけっこう恥ずかしいですが
荒川ロックゲート体験なんてめったにチャンスはないので
気にせずテンション上げ上げで写真撮りまくり!

前方のゲートが開放されるとそこは荒川です。

広大な荒川をちょろっとだけクルーズして
再び荒川ロックゲートへ入ります。

下町探検クルーズガレオンさんは小型の船です。
大手さんと比べると小さいですが
河が近くに感じられるので迫力があります。

金魚が相席してます(ワラ
今回のクルーズは2時間超という長丁場なので
荒川ロックゲートを体験したあとトイレ休憩があります。

そしたらちょうど水陸両用を売りにしてるスカイダックが登場!
これも乗ってみたいとは思ったんですが
船部分がちょろっとでバスとして走るところがご近所・・・

それで約3000円はもったいないな~ってことで
まだ乗ってません。まあ、いつか機会があれば・・・

旧中川を北上、東大島駅をくぐり
水面に映る逆さツリーを堪能して北十間川へと入り、
スタート地点であったおしなり公園船着場へ帰っていく・・・

滅多に体験できるチャンスのない荒川ロックゲートを堪能できました!
扇橋閘門が休止になったらツアーが増えますかね?
今度は富山の富岩運河を体験してみたいな~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*