旅行

ちょっと行ってきた! 『セイコーミュージアム』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京都墨田区東向島にある
セイコーミュージアムに行ってきた!

※2020年8月に銀座に移転しました。移転した銀座の記事はコチラ

このセイコーミュージアムは当然、
あのクォーツ時計でおなじみのセイコーの博物館。
場所は最寄り駅で言うと東武鉄道東武スカイツリーライン東向島駅になります。

ですが何度も言っていますが小佐越の惨劇のため
なるべく東武鉄道は使いたくないということで
浅草橋駅から都バスでまずは泪橋を目指します。

泪橋、そう”あしたのジョー”でおなじみのあの泪橋ですよ!
泪橋から白鬚橋で隅田川を渡れば
セイコーミュージアムはもうすぐです。

この博物館は無料ですが注意点としては予約が必須な点。
以前は電話予約だけだったので面倒で敬遠してたのですが

いつのまにやらネット予約が可能になっていたので
訪問日の3日前に急遽予約してみた!

ガイドとしてiPadを貸してくれます。
専用アプリでiBeaconを使用してガイドを表示するものですが

お世辞にも使いやすいとは言えず
表示される内容も”う~ん、その程度?”な残念な感じ・・・

特にiBeaconが微妙な性能なので
ギリギリまで近づけないとほとんど検知されない。
サーチ時間も短いので、結局手動で一覧から選ぶ手間・・・

あと見学順路がわかりづらい。
2階に上がるルートぐらい案内してほしかったわ・・・

そんなに広い施設でもないし、
自分自身がそんなに時計に興味津々というわけでもないので
15~20分ぐらいで見るところなくなってしまいました・・・

そんな感じであまり褒めてはいませんがけっこう見学者やってくる。
“すみだ5つの博物館”のひとつでもあるらしいです。
セイコー好きや時計マニアにはたまらないんじゃないですかね?

小さな頃から腕に何かつけるのが嫌だったの加えて
ケータイを持つようになってますます腕時計から離れ
もう十数年腕時計なんかしていないような自分・・・

ですが家で使用してる電波時計はセイコー製ですよ(ドヤガオ
温度や湿度も表示されますし愛用してます!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*