旅行

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 夏の青春18きっぷの旅 10回目は
お盆の遠征の時に浮かせた18きっぷで急遽行くことになった旅。

旅の手帖7月号が18きっぷ特集だったので買ったのだが
その中に「極 富士宮やきそば弁当」を買うと
携帯ストラップが貰えるクーポン券があったので

「使わなきゃもったいない!」
っていう貧乏性が発動(笑 したので行くことにした。

で、ついでにまだ乗ってない静岡県の私鉄も
ついでに乗っちゃおうって旅です。

青春18きっぷの旅なので在来線で静岡方面へと向かう。
いつもの通り熱海まではグリーンでゆったり行く。
駅弁を買って旅の気分を盛り上げる。

熱海からはJR東海管轄の東海道本線。

富士駅で途中下車して予約しておいた
極 富士宮やきそば弁当』を
身延線ホーム上にあるそば屋で受け取る。

だけど食べるのはもうちょっとあとで。

大したことじゃないが予約するとき、
ちゃんと”きわめ”から言ったのに

向こうは”やきそば弁当ですね?”
って返してきたのがくやしくて溜まらない(泣)

静岡鉄道に乗るため清水駅で降りる。
静岡鉄道の新清水駅はJRの清水駅から10分くらいの距離にある。

清水駅の西口出て左側の商店街をまっすぐ。
商店街を抜けたらエレベーター付の歩道橋を渡ってちょっと歩いたら新清水駅。

新清水駅。乗降が別ホームになってるためかホームは細め。
車輌は2両編成のオールロングシート。
JRで言うところの清水~静岡の短めの路線。

運行本数も頻繁で多い、駅間も短い。
乗る人も多いし、1駅で降りる人もざらにいて
地元の足として根付いてる印象。

静岡鉄道の新静岡駅とJRの静岡駅はこれまた少し離れている。
そして静岡からはUターンして岳南鉄道に乗るため吉原駅へ。
吉原駅では富士駅側の跨線橋が岳南鉄道との乗り換え口。

乗り換え時間もあるしJR側の駅舎も写真を撮っておくか
と乗り換え口でない出口からでた。

…が、岳南鉄道の駅舎がみつからない。
矢印は書いてあるものの何も無い。

どこにあるんだよ!?
と地図を見るとちょっと離れたところにあるようだ。
よくよく見れば駅構内の跨線橋が続いているではないか・・・

岳南鉄道ホームには”富士山ビュースポット”なんて書いてあるので そこから写真を撮ってみたものの富士山なんか見えやしねぇ!

岳南鉄道の1日券は400円。
吉原から終点の岳南江尾まで片道350円・・・
※当時の価格

どういう値段設定してんだよ!
経営状況やばいって話なのに利用者に優しすぎないか!?
安くて大助かりだが会社の先行きが心配だよ・・・

車輌は地方鉄道によくある京王電鉄のおさがり車輌。
ヘッドマークは富士山の世界遺産登録を記念した物か、
前後でも柄が違う。

地元の子供が書いたのかな?

沿線は工場も多いので工場萌えにもおすすめ。
特にパイプラインをくぐっていく所なんてのは興奮を抑えることができない!

片道21分。
終点の岳南江尾駅は
どことも接続してないので折り返す。

吉原駅、今度は乗り換え口からJRへと行く。
そしてJRで三島駅へと移動する。

三島からは伊豆箱根鉄道駿豆線。
伊豆と箱根を結ぶ鉄道
…なわけでなく伊豆と箱根で鉄道事業をやってる鉄道。

伊豆側がこのすんず線。
JRから踊り子号が終点の修善寺まで直通もしている。

今回使用したお得なきっぷが
旅助け』1000円。
1日乗り放題券。

三島~修善寺の往復分と同じ料金。
※当時の価格

40分ほどで終点、修善寺に到着。何気に賑わっている。
そして折り返すのだが踊り子号も駿豆線内は普通列車なので

自由席ならばこの旅助けで乗れる。
古いとは言え特急車両、せっかくなので踊り子号で三島に戻る。

三島では乗り換えに時間があったので改札を出てみた。

三島から熱海を経由し小田原へ。

小田原からは伊豆箱根鉄道大雄山線。
箱根側のだいゆうざん線。

駿豆線と同じ会社だがさっきの「旅助け」では乗れません。

20分ほどの短い路線ですが本数は多く、利用者も多いようです。
そして道中は在来線や新幹線をくぐったりしておもしろい。
特に小田急とクロスオーバーするところは歓喜物!

ちなみに駿豆線ではPASMOSuicaは使えませんが
大雄山線の方では使えます。
熱海の境界ぇ!

そして折り返しで小田原から東海道線のグリーンで東京へ帰る。
やっと食べる「極 富士宮やきそば弁当

朝から持ち運んだせいか中身が寄ってるorz
流石は加熱式だけあってあったかくておいしく食べられる。

クーポンでもらったストラップ。
富陽軒製なのか、市販されてるのかな?

関連記事

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*