旅行

#鉄道むすめ巡り2023 その11『西日本編 part2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七度目の「鉄道むすめ」巡り、
鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・

今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。

なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。

この記事で巡る鉄道事業者は
泉北高速鉄道
大阪モノレール
京福電気鉄道(嵐電)
京阪電気鉄道
近江鉄道
智頭急行
です。

泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅
69/88

昨日は泉ヶ丘にある
国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)」に宿泊。

本日はチェックポイントからのスタート!
…なのでチェック自体は昨日のウチにね。。。

国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)」は
お値段に対して部屋が圧倒的に広い!
もちろん障害者でなくても泊まれます。

泉北高速鉄道 和泉中央駅
70/88

そう言えば泉北高速鉄道グッズも売っていた
コンビニのアンスリー(Wikipedia)はなくなってしまいましたね。
鉄道系コンビニってまだどこか残ってるのかね??

金色に輝く12000系の泉北ライナーに乗るぞ!
…と無理やり予定に組み込んだのに
来たのはラピート車両、、、

泉北ライナーって12000系だけじゃないのかよ、、、
そんなのってないよ、せっかく早起きして来たのに、、、

大阪モノレール 豊川駅
71/88

泉北ライナーを終点の難波駅まで乗り通し
御堂筋線に乗り換えて千里中央駅へ。
万博記念公園駅で彩都西線に乗り換えて豊川駅へ。

彩都西線は万博記念公園駅が始発駅で
乗車客も少なかったのでかぶりつき席に座る!

大阪モノレール 万博記念公園駅
72/88

折り返して万博記念公園駅。
豊川まどかの駅ピアノ」なんてのがあった。

…まどかさん、特に設定にはないけど
ピアノぐらい弾けそうですもんねー

豊川まどかオリジナルアクリルカラビナ
万博記念公園駅構内のガチャガチャで販売されている、400円。
7/14からと最近販売開始したらしいので買ってみた!

京福電気鉄道(嵐電) 四条大宮駅
73/88

万博記念公園駅から南茨木駅で
阪急に乗り換えて大宮駅へ。

阪急の大宮駅と嵐電の四条大宮駅は
交差点挟んだ位置関係。

京福電気鉄道(嵐電) 嵐山駅
74/88

チェックポイント、正確には嵐山駅のインフォメーション。
そして本日からスタートするゲスト枠のみの
実スタンプのコラボラリー

アルピコ交通はすでに訪問済みだから
また行かねばならないのか、、、
神戸市交通局はまだ未訪問で良かったー

京阪電気鉄道 坂本比叡山口駅
75/88

嵐電嵐山駅からてくてくと歩いてJRの嵯峨嵐山駅へ。
ここからやっと18きっぷの出番。
そうです、ここまではすべてSuica精算なのです。

嵯峨嵐山駅から山陰本線こと京都~園部間の嵯峨野線、
京都駅で湖西線に乗り換えて比叡山坂本駅。

JRの比叡山坂本駅と京阪の坂本比叡山口駅までは
700mほどですがJR側からだと登り坂なので少々キツイです。

京阪電気鉄道 石山寺駅
76/88

かぶりつき席に座って石山寺駅まで乗り通す。

途中、近江神宮前駅から
学校名と「百人一首」と書かれたTシャツを着た
学生らしき子たちがぞろぞろと乗ってきた。

うーん、ちはやふるの世界だね!

石山寺駅から京阪石山駅へ折り返して
JRに乗り換え近江八幡駅へ!
ここからは近江鉄道

近江鉄道 八日市駅
77/88

通常料金で乗ると割りと高くつく近江鉄道
ですが1デイスマイルチケットなどの
1日券は割りと格安、、、

八日市駅には近江鉄道ミュージアムがある。
以前に訪問した彦根駅にあったやつは
閉館してしまいましたもんねー

あれは年に10回ぐらいしか開館しなかったのですが
ここのは10時から16時で年中無休だそうです!

近江鉄道 豊郷駅
78/88

豊郷あかねの名前由来駅ということで?
駅名標が豊郷あかね仕様!
しかも上下線でデザインが違う!!

次の列車まで1時間あるということで
けいおん!の聖地でもある豊郷小学校旧校舎群へ。
以前にも訪問しているのですが

もう9年前ということで再訪。
あの時も暑い夏だった、、、

さすがに以前ほどのグッズ系が
置かれているとかはなかったけれど
オタクっぽい人たちはけっこういたねー

ここでも鉄道むすめのグッズが売ってた!

豊郷駅から彦根駅へ。
本日はここで宿泊。

近江ちゃんぽん亭で近江ちゃんぽん食べて
本日は日が高いうちに終了~

智頭急行 大原駅
79/88

彦根で1泊して翌日、
米原駅に移動して新幹線で新大阪。
新大阪からはスーパーはくとに乗って大原駅!

乗継割引を適応させるために
えきねっとで東海道新幹線の席をとったのですが
シートマップが使えないのね、、、

EX予約に慣れてると好きな席選べないのは不便~
…とった後気がついたのですが
e5489ならシートマップが使えたのかな??

智頭急行 恋山形駅
80/88

大原駅からは普通列車に乗り換えて恋山形駅へ。
スーパーはくと到着から普通列車の発車まで
24分ありますがこの列車、

10分くらい前に到着するので
涼しく待つことができます。

そしてこの列車、恋山形駅で15分の停車時間があります。
降りたらなかなか次の列車が来ない恋山形駅も
この列車なら何時間も待つ必要がないのです!

この先までの乗車券を持っていたら
追加料金不要で降りて見学ができるのです!!
もちろん鉄むす巡りのチェックインも可能!!

恋山形駅から智頭駅へ。
後は折り返して帰るだけですが
およそ1時間後の便なので

智頭の街を散策。
ここも古い町並みが保存されているので
なかなか見ごたえがありました。

往路は新大阪駅で乗り換えましたが
復路は姫路駅で新幹線に乗り換え。

そういえばお腹空いたなーと
駅弁屋を覗いたら
関西シウマイ弁当

実はハマっ子だった自分、
これは食わねば!と購入。
う~ん、これは食べ比べしたい!

SNSクリアカード。
ゲスト枠のだけは購入するという謎の自分ルールのため購入。

せめてカメラアプリ用意して
購入したらスキンが追加されるとかしようぜ?

35/44 泉北高速鉄道 和泉こうみ

一度乗ってみたかった
黄金の泉北ライナー
無理やり予定にねじ込んでやった!

…やったのにっ!?
来たのはラピート、、、
乗ったことあるー

36/44 大阪モノレール 豊川まどか

モノレール延伸は2029年予定かー
北大阪急行は今年度末かっ!?
案外早いな~、また来ないと、、、

夢洲駅とか森ノ宮新駅の大阪メトロとか
うめきたホーム通るのにも乗らなきゃなー

37/44 京福電気鉄道(嵐電) 福王子ひかる

京福電気鉄道って言われてもねー
今や嵐電しかないわけで、、、

ん?叡山ケーブルとロープウェイって
京福だったの!?
叡山電鉄のかと思ってた。。。

嵐電、混むから
あんまり乗りたくないのよねー

38/44 京阪電気鉄道 石山ともか

以前に叡山電車からロープウェイ、
徒歩とケーブルカー乗り継いで
叡山坂本駅まで来たのは良い思い出。。。

また巡りラッピングと撮影会、
やっても良いのよ??

39/44 近江鉄道 豊郷あかね

あまり本数の多いところでないので
待ち時間を利用して
豊郷小学校を再訪。

…えっ!?
けいおんのアニメって
もう14年前なのか、、、

40/44 智頭急行 宮本えりお

昔、智頭駅から恋山形駅へ行こうと思ったら
列車はなかなかなく

タクシーは乗車拒否、
レンタバイク表示はあれど実物はなく

レンタサイクル借りたら
ボロボロのママチャリ出され

行くも道が狭く残雪で
車の交通量も多く断念した過去…

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*