旅行

2015 夏の青春18きっぷの旅 その2 『近江鉄道ミュージアム鉄道資料館 +ヤマノススメのすゝめ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

公開日が限定的な近江鉄道ミュージアム、
ヤマノススメのスタンプラリーもやってるらしいので
ちょっと関東から遠征してみました!


近江鉄道
には年に10回程度しか開かない資料館がある。
その名も『近江鉄道ミュージアム鉄道資料館』
というわけで公開日にあわせて行ってきました!

※彦根駅にあった近江鉄道ミュージアムは施設老朽化に伴い2018年12月に閉館しました。

新幹線で颯爽と米原へ行き、在来線に乗り換え彦根。
近江鉄道ミュージアム鉄道資料館は米原駅ではなく彦根駅にある。
近江鉄道で行くべきなのだろうけど18きっぷ使用日なので・・・

さすがは彦根、改札出たらひこにゃんのパネルがお出迎えしてくれる!

まずは彦根駅近江鉄道改札にてヤマノススメの記念乗車券を購入。
4/25とだいぶ前から販売されていたらしい。
なんで近江鉄道ヤマノススメなんだろうな~、便乗商法か!?

・・・と思っていたら7/11に発売された9巻にてやっと判明。
主人公のあおいちゃんが家族で訪れたんですね!
単行本派なのでまったく知りませんでした。

そしてビア電として使用されている鉄道むすめの”豊郷あかね“の
ラッピング電車が運良く彦根駅にいたのでパシャリ!
この日は運良く彦根駅発着の運行予定があったおかげみたい!

近江鉄道ミュージアム鉄道資料館の開館にあわせて
彦根駅に持ってきた訳でもなさそうだし、
近江鉄道ミュージアム鉄道資料館敷地内から見える所にもなかった。

オタク心をくすぐるようなサービスが欲しかったかな~
・・・とちょっとわがままを言ってみる。

開館の30分ぐらい前に着いてしまったので
あたりをブラブラ・・・としようと思ったけど
炎天下でクッソ暑いので日影のベンチでじっと待機。

ちなみに入場料は200円でチケットとして入鋏と日付打刻した硬券をくれる。
資料館の前にはゆるキャラズのパネルが!
そして資料館の中には豊郷あかねが!

資料館内はクーラーきいてるので助かるね。
あまり広いとは言い難い規模ではありますが
なかなか豊富な資料がところ狭しと並んでいます。

中二病でも恋がしたい!戀“の記念乗車券を販売していたりと
近江鉄道はなかなかオタク寄りなところがある。
さすがはけいおん聖地、豊郷を要する鉄道会社である。

ちなみにここで豊郷あかねのきっぷを購入。
これは駅では販売しておらず通信販売かイベント等出店、
そしてこの資料館でしか購入できないので注意!

彦根駅の改札で購入しようとして
ちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました!

近江鉄道のマスコット、駅長がちゃこん。
近江鉄道のHPでは壁紙をダウンロードできる。

30歳過ぎのおっさんにもポーズを決めてくれる。
中の人はプロである!

資料館以外にも車両見学できる。
中に入れる車両なんかもあったが
基本、無造作に置かれている感じ?

そんな感じで1時間ほどで資料館を後にして
せっかく彦根まで来たのでかの有名な彦根城へと向かいます!

ゆるキャラ旋風を巻き起こしたひこにゃんのお膝元だけあって
あちらこちらにひこにゃんがあふれている。
ちなみに以前にぬいぐるみ購入済みです!

そういえば去年、近江鉄道に同じ時期に乗り鉄しに来ました!
記事はコチラ 2014 夏の青春18きっぷの旅 その1 『滋賀漫遊編』

駅から歩いて彦根城は炎天下もあって結構きつかった。
・・・なのにひこにゃん登場時間が終わり間近ということで
急いで天守前ひろばへと駆け上がる!!

汗だく息ハアハアになりながら退場30秒前に滑り込み
なんとか写真におさめることができた!
その後しばらく動けませんでしたが・・・

戦国のお城ということで言わずもがな階段とかが急です。
自分みたいにでかい荷物抱えて中に入ると死にます。
靴も脱がされて片手が塞がれるので要注意です。

この暑い中、けっこうな人で賑わう彦根城
暑いのでさっさと退散することにします。

とはいえ玄宮園とかいう施設も入場料に含まれているので
行かなきゃもったいない!ってことで入る。
なんか行けないところが多くて萎える。

内堀を遊覧する屋形船があるそうです。
時間もお金もかかるのでパスします。

そしてまた歩いて彦根駅へと戻り、お次は近江八幡駅へと移動します。
ぶっちゃけ本日は18きっぷ使うほどの移動はないんですけど
たまにはそういう時があってもいいよね?

目的は八幡山ロープウェー
八幡山とか八幡掘とかでなく八幡山ロープウェー
なんとここもヤマノススメとコラボ中なのである。

日頃が運動不足なので運動がてら駅から歩いて行くか!
と歩いて行ったのですがこの炎天下の中を歩くとごっそり体力を削られました。
正直、距離があるのでバスを使いましょう。

八幡山ロープウェーではヤマノススメの記念乗車券を販売中。
もちろんグループ会社ではありますが近江鉄道のやつとは別物。

別物ですが近江鉄道のやつは近江八幡駅~米原駅の乗車券で
用途が限られているので使いづらい。

八幡山ロープウェーのは往復きっぷなので早速使用できるので無駄がない。
しかも通常の往復料金と変わらないのでありがたい。

八幡山ロープウェーはゴンドラまでヤマノススメのラッピング仕様と
かなり気合の入ったコラボ中です。

でも原作にあった夜景見ると
時間的にロープウェイで降りられないんですよね~

ロープウェイで登ってすぐ行くのは
八幡城跡でも村雲御所瑞龍寺でもなく展望資料館。

なぜって?
ヤマノススメのスタンプラリーがあるからです!

展望資料館ではパネル展が開催中。
元々は6/28までだったらしい。

って滋賀編が載ってる単行本発売前までじゃあ、人来ないだろ・・・
でもアース・スターって今はwebで無料公開してるから関係ないのかな?
今のところ11/29まで開催予定が伸びました。

まあ、せっかくなので八幡城跡や村雲御所瑞龍寺も
見学してきましたがもちろん山ですので・・・
本日は炎天下でけっこうな距離歩いたのでクタクタです・・・

恋人の聖地とかいう余計なモニュメント!
アニオタのおっさんが一人で来てんだ、ふざけんな!
こんな眺めのいいところだと良い雰囲気になるでしょうね!

八幡山ロープウェーは15分間隔で4分ほどの乗車。
もちろんクーラーなんて気の利いたものは搭載されていない。
降りた売店でびわこサイダーなんてこれ見よがしに売ってるからっ!

ちょっと意固地になって徒歩で近江八幡駅へと戻る。
さすがにきつくなってきて頭痛がしてきたので
さっさと彦根に戻って今夜の宿に行って休むことにしました。

さすがは彦根のホテル、ひこにゃんのタオルをお持ち帰りくださいだって!
あと調子に乗って近江牛食ったった!

豊郷あかねきっぷ
1500円とお高めで使用不可だがクリアファイルと
豊郷あかねが印刷された大きめの封筒がセット。

関連記事

2015 夏の青春18きっぷの旅 SP1  『新津鉄道資料館』

2015 夏の青春18きっぷの旅 SP2  『くびき野レールパーク』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その1 『ぐるり房総半島の旅』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その2 『近江鉄道ミュージアム鉄道資料館 +ヤマノススメのすゝめ』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その3 『SLに乗ろう!~北びわこ号編~ +ヤマノススメのすゝめ』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー 』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その5 『第6回 栗橋みなみ夏祭り』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*