旅行

全国”鉄道むすめ”巡り2015 その7 『関東編 Part5 +上毛電鉄 春イベント2015』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも4年目。
全国”鉄道むすめ”巡り2015の参加事業者は23。

ずっとコンプしてきた身としては
またコンプを目指さねばならない・・・のか!?

今回は上田電鉄

上田電鉄って長野県で関東編っておかしいんじゃね?って言うのは
生暖かい目でスルーしてやってください。
関東甲信越って言うし、関東分類でもいいでしょ?

はい、関東編って言うのはちょっと無理がありますね。
今回は”週末パス”を使うため…
<Wikipedia>

群馬県の前橋にある上毛電気鉄道のイベントも行っとこうぜ!
群馬って関東だし、関東編だよね!?

で、本題の上田電鉄
運良くデビューしたばかりの6000系が待っていた!
なかなか派手な色使いした車両ですね。

別所温泉駅。相変わらずいい感じの駅舎ですね。
去年も週末パスがG.W.に使えないので同じ時期に駆け込みできました。
で、スタンプ。

!!!
ど真ん中にインクがついていない!し、失敗したぁ!?

くぁwせdrftgyふじこlp
うろたえるんじゃあないッ!鉄道オタクはうろたえないッ!

まだあわてるような時間じゃない。
インクがちゃんとついてなかったのか?
他の紙で試してみよう。

あれ?ついてない。ということは自分のミスではない。
なら、スタンプか?盤面チェックだ!

ん?なんかべたついてる??
でも洗浄液なんて持ってきてないしな~
しかたないので手でこする。

おっ!今度はうまくいった!
予備用のスタンプ台紙にも押してきて良かった。
もう失敗は許されない、ちゃんとテストしてから押すようにしよう・・・

限定品も買わないとな!ってここもそのまま渡しかよ・・・
去年はどうだったかな?

去年は消費税増税後で
増税分をきっちり請求されたことに驚いて
他のことはよく覚えてないや・・・

気を取り直して折り返し便までの暇つぶしに足湯へ向かう。
坂道だけど花が咲いててキレイだね、坂道だけど・・・

足湯。”ご自由にお入りください。”のもちろん無料施設。
あれ?お湯ないよ??
利用開始時間の7時はとっくに過ぎて11時なのに・・・

だましたなァ!!
よくもだましたアアアア!!
だましてくれたなアアアアア!!

駅に戻るとツアー客と鉢合わせ。
もう踏んだり蹴ったりとはこのことですわ。

ちなみに限定品買うつもりなら来た便で折り返す予定は避けたほうが無難。
販売してる袴の駅長さんが改札業務もやってるんで。

おや?乗り込むこいつも新しいまるまどりーむ号じゃないですか!
わざわざ窓から景色が見える部分を少なくするという愚行。

わざわざ昔の丸窓を再現して乗客を楽しませてくれる車両!

せっかく上田まで来たので上田城跡公園行ってみた。
天気がよく、なかなかの散歩日和。
上田城”跡”っていうぐらいなので公園気分で行ったほうがいい?

上田名物らしい美味(おい)だれ焼き鳥
味噌ニンニクの焼き肉ダレつけた焼き鳥?
簡単に再現できそうな味ではあるね。

“長野県道162号上田停車場線”というのをご存知かな?
上田駅の目の前にある道路なのですが
実延長がたった7mしかない日本一短い県道なのです!!

この車の停止線の前のアスファルトの色がかわってるところから
横断歩道含めたところが”長野県道162号上田停車場線”らしい。
幅の方が延長よりも長いとかいう面白い道路。

せっかくなので横断して駅前の水車見てきた。
銅像なんかもここにある。
さすがは新幹線駅、気合い入った駅前開発である。

で、大宮で北陸新幹線を下車して小山駅。
いつも”おやま”だったか”こやま”だったか悩んでしまう”おやま”駅。
ここからは水戸線に乗り込み勝田を目指します!

水戸線に揺られることおよそ1時間半で勝田駅。
勝田駅は水戸駅からたった1駅なのに
水戸駅から乗客があふれんばかりに乗ってきたのは驚いた。

別に勝田駅に用があって来たわけでもなく
週末パスの値段分以上に乗らなきゃもったいない精神で来てしまった・・・

そして特急ひたち号に乗って東京へ戻る。
上野東京ラインのお陰で上野から東京まで乗り換えなしはうれしい。

宇都宮線や高崎線は熱海とか沼津まで行ってしまうが常磐線特急は品川まで。
これが正しい上野東京ラインの姿だと思うんだがな~

そういえばスーパーもフレッシュもつかなくなった特急ひたち。
なんかランプついてる!これは新たな着席サービスのためのものらしい。

何、このネコの車掌さんみたいなキャラ。
上野東京ラインのキャラ?でも他の線には描かれてないよね?
じゃあ、常磐線のキャラなのかな?


2日目、上毛電鉄 春のイベント2015編

なんでまた人の多いところ苦手なのにわざわざ出向くかと言うと
鉄道むすめの新キャラ”北原ゆうき“のデビューグッズが販売されるのです!
北原ゆうき“のドヤ顔っぷりが琴線に直撃してしまったのだった・・・

八王子から八高線でせっせと高崎を目指す。
高麗川で運転系統が分断されているので乗り換え必須。
そして高崎から両毛線へと乗り換え前橋へ。

あまり知られていないが初代ぐんまちゃんは馬。
馬っぽいとかではなく馬。
今のぐんまちゃんは後ほど・・・

上毛電鉄の中央前橋駅はJRの前橋駅からはちょっと離れている。
10分から20分ぐらいの余裕は持っておきたい距離。
100円のシャトルバスもあるみたい。

駅の窓口には今回のイベントで限定10枚しか販売されない
9500円もする”北原ゆうき のれん”がっ!

そして”北原ゆうき“ヘッドマークの車両がっ!
乗るのは隣の車両だけどね・・・
車内にはポスターがっ!気合入ってますな!!

で、イベントの行われる上毛電鉄の車庫のある大胡駅。
駅舎はTIMな駅舎、とてもイカした木造な駅舎。
ちなみに駅名は”おおご”、けっして”ダイゴ”ではない、ウィッシュ!

イベントは9時半からでまだはじまっていないので駅周辺の様子から。
ってすでに並んでる!!気合入ってんな~
もちろんこの方達、”北原ゆうき“グッズ勢でしたwww

で、9時半になって入場。
自分は9500円もするのれんはパスして記念乗車券とマウスパッドのみ。

なんか5000円以上で東武キャラのメモ帳ももらえたのか~って高いわ!
多分、栃木エリアのSuica・PASMOキャンペーンで貰えるやつっぽいな。

目的の物も購入できたのでざっと中の見学。
満州からやってきた(かもしれない)古レールとかもあってなかなか面白い。

聞いた話なので本当かどうかは知りませんが
普通の日でも都合が合えば車庫の見学をさせてもらえるとか。
とんだサービス精神の会社だな!!

物販は栗橋の例の酒屋や上信電鉄、東武で規模はそんなに大きくない。
あとは外に屋台系の食べ物に白バイやゆるキャラが登場。

いろいろゆるキャラが来ていたが
やはり人気が集まるぐんまちゃん(2代目)

群馬県警の上州くんだと思うが
「ぐんまちゃんと同じ馬のキャラです!」と言って
人を呼び込んでる様はなんだか泣けてきた・・・

大胡車庫でしか味わえない「車庫弁」って謳い文句だったので
朝飯も食べずに来たから買って食べてみた、900円。

というかなんでこれが車庫弁なの?
上毛電鉄の人が食べてる弁当なの?

なんていうかただ車庫ってつけておけばいい感が半端ない・・・
確かに車庫ってついてないと600円でも買うかどうか・・・

この後もイベント盛りだくさんらしいけど
人も多いし興味もない内容なので開始から1時間ほどで撤退。
終点の西桐生駅を目指します。

大胡駅にもあったが西桐生駅にもあったのれん。
10枚限定の9500円があちこちにあるのはどうかと・・・
まあ、値段も値段なので売れないと踏んだ限定販売数だったんだろな。

上毛電鉄以前に完乗済みで西桐生駅にも何度か来た
この駅舎もけっこうイカした駅舎。

ここからJRの桐生駅まで歩いて両毛線へと乗り換えるのは規定コースか?
急げば5分ほどでつけてしまう距離。雨だとつらそうだが・・・

昨日に引き続き小山駅。ここから宇都宮線に乗り換え目指すは栗橋。
えっ?お前、巡り2015の一番最初にスタンプ押しただろって?
はい、今回は栗橋駅東口商店街に掲げられた「鉄道むすめフラッグ」を見に来ました!

正直、全部探すのは骨が折れる作業です。
せめて設置されている通りぐらいは発表しておいてほしいものです。

全部、写真に収めてきたけどHPの画像の方がキレイだし、
風のせいか残念な状態になってるフラッグもあったので全部の写真は割愛。

注意してほしいのが”芦野かな”フラッグ。
フラッグは通常、道路に対して垂直になっているが
“芦野かな”フラッグのみ並行になっているので見逃しやすい。

東北北海道キャラはまとまっているので
注意深くキョロキョロしながら探すといいです。
まあ、多分駅まで折り返すことになるんで大丈夫でしょうけど。

ネコがいっぱいいる家がある住宅街っぽい狭い道にも
フラッグがあったりしてなかなか手ごわい。

週末パスの値段分以上に乗らなきゃもったいない!
って言うんで湘南新宿ラインで栗橋から久里浜を目指します。
“くり”つながりで・・・

もちろん、湘南新宿ラインは逗子までしか行かないので逗子で乗り換え。
やっぱり横須賀で軍艦護衛艦見るとテンション上がる。
久里浜では乗ってきた列車で折り返す。駅舎も出ない。

大船で下車して茅ヶ崎に行って相模線。
相模線は横浜線直通の1本で八王子まで帰れるやつ!!

八王子に相模線の列車がいる違和感。
毎日運行はされているんですが乗る機会がなかったもので・・・

上毛電鉄 春のイベント2015でもらったチラシに描かれていた
上毛電鉄友の会のマスコットキャラ「赤城いずみ」だって。
あと撮った写真見返したらいた「上毛といち」

北原ゆうき“の記念乗車券とマウスパッド。
このドヤ顔っぷりと垢抜けてない感がΣd(゚∀゚d)イカス!!

14/23 八木沢まい

なんだかガッカリ感のあった別所温泉。
上田電鉄はオタク客を呼び込んでるけど
別所温泉側はお呼びでないって感じ?

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*