旅行

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 夏の青春18きっぷの旅 2回目は
富岡製糸場上信電鉄
東武鉄道秩父鉄道の未乗区間の旅です。

以前、富岡製糸場観光と意気込んで高崎まで来たものの
年末休業のため見学できず・・・
世界遺産登録目指してるなら休んでんじゃねーよ!

・・・と憤慨したものの世界遺産登録なんてされたら
観光客が増えてゆっくり観光できなくなりそうなので
下手に登録される前にリベンジしに行くことにした・・・

八王子から高崎までは
遠回りの中央線・高崎線で来てもそんなに時間が変わらない・・・

で、高崎からは上信電鉄
乗った車両は群馬サファリパーク仕様のラッピング。
上信電鉄の車輌はどれも企業のラッピング仕様になってるみたい。

もちろんJRではないので18きっぷは使えません。
そこで今回使用したお得なきっぷは

1日全線フリー乗車券』 2160円
高崎~下仁田の往復運賃分と一緒の値段。
※当時の価格

なんじゃい! 南蛇井。珍駅名で有名な駅。

終着、下仁田駅。約1時間で到着。
ちなみにロングシート。
到着するとホームを出され、次の改札までしばらく入れない。

そして下仁田から折り返し富岡製糸場へ向かうため最寄り駅の上州富岡駅へ。
・・・クーラーもない待合室でしばらく待たされたにもかかわらず
ずっと停まってた乗ってきたサファリラッピング車輌だった(泣)

上州富岡駅は現在新駅舎建設中のためプレハブの仮駅舎。
高崎~下仁田間の真ん中ぐらいの場所。

富岡製糸場まではちょっと歩く。
歩道に書いてある線に沿って行くとたどり着く。

富岡製糸場は教科書にもその名が出てくる程なので
とても期待して中に入ったのですが・・・

う~ん、なんていうか、これっぽっち?って感じ。
立ち入り禁止区域ばっかりだし、中に入れるところなんてほとんどないし。
中に入れたと思っても機械にビニールが被せてあって見えにくい・・・

なんていうか見せたくないなら最初から見せんなよ、入れんなよ。
これでお金取ろうとかふざけてるレベル。

こんなんで世界遺産登録(キリ とか言ってるんだからお笑い物。
年末休むし・・・(まだ根に持ってる ※HPにも当時でてなかったんです)

ガッカリしたので30分も経たずに撤退。

予定より早く高崎に戻ったのでお昼でもと思ったけど
お昼時で混んでたのでさっさと両毛線で伊勢崎まで行く。

終点、小山まで行くのはロングシート車の場合が多いのに
前橋や伊勢崎まで行くのはクロスシートの場合が多い。
たまたま?

伊勢崎駅は絶賛工事中。
伊勢崎駅はJR両毛線と東武伊勢崎線の乗り入れ駅。

JR側の工事はほぼ終わっているようだが
東武側はまだ終わっていないようでしょぼい仮駅舎とホーム。

予定の便まで時間があったのでぶらぶらしてみたが
周りの建物は軒並み低くまるで平原。その中に高架線路のぽつん。
しかもずいぶん立派な駅舎がそびえなんかすごいシュール・・・

伊勢崎から「東武伊勢崎線」で太田へ行く。
太田は3路線も乗り入れがあるので駅名票に色んなパターンが!

太田からは「東武桐生線」で赤城へ。
[おおまま 赤城駅] なんて書かれているので

えっ!?
「赤城」って書いて「おおまま」って読むの!?
…とか思っちゃったよwww

赤城からは「上毛電鉄」で西桐生へ向かう。
上毛電鉄以前乗り通したので今回はなんとなく乗車。

風鈴電車とかいう仕様で電車の中は風鈴だらけ。
普段は1日券とかの乗り放題きっぷや
普通の切符とかSuicaで乗るので

実ははじめて見た車内補充券。
初補充券は上毛電鉄!(ドウデモイイヨ!

外国人が”ふじさんした”と勘違いして来るとか来ないとか・・・

西桐生駅。
なんか地元の祭りがあるらしく浴衣姿の乗客が多かった。

上毛電鉄西桐生駅とJR桐生駅は離れている。
大した距離ではないが歩かなければならない。
雨の日だったらぐちぐち文句言ってたな・・・

再びJR両毛線に乗り込み佐野駅へ。
佐野駅からは東武佐野線。

東武佐野線の終着、葛生駅はどことも接続してないし
佐野駅は佐野線の途中駅なので
葛生まで行って逆の終着、館林へ折り返す。

館林からは「東武伊勢崎線」で太田へ戻る。
しかしこの日は足利で花火があるらしく激混み。

太田からは「東武小泉線」、東小泉を経由して西小泉へ。
西小泉で折り返し再び館林。
そして「東武伊勢崎線」で羽生へ!

・・・と思ったら人身事故があったらしく遅延。
最後の最後でそれかよ~と思ったけど

起きた区間が遠かったので
5分程度の遅延で済んだ、よかった・・・

羽生からは東武線と別れ、
本日のラストイベント、秩父鉄道に乗り込む。

とは言っても熊谷までの短い区間。
秩父鉄道といえばSLパレオエクスプレスですが

このSL羽生~熊谷区間は走らない。
SLだったらわざわざ乗りに来ることもあるだろうが
SLの走らない区間は・・・と思い乗っておくことにした。

熊谷からはJR高崎線で上野まで戻る。
グリーン車で! JR東日本はグリーン車でも
自由席だから運賃分は18きっぷでも良い。

なので18きっぷシーズンは迷わずグリーン車に乗ることにしてる。
こんなときでもないと乗らないしね!

あの花の劇場公開記念で
うちわ型の記念入場券が売ってたのでついでに買ってみた。

関連記事

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*