旅行

2015 夏の青春18きっぷの旅 その1 『ぐるり房総半島の旅』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ブルーオーシャン外房号とかいう臨時快速便が
大宮~安房鴨川なんてけっこう長い距離を走るようなので
18きっぷにピッタリだなってことで乗りに行ってみた!

房総半島で観光しようと思っても
駅近くにはあまり観光地がないので
いつものように観光なんてなしの乗り鉄旅。

ブルーオーシャン外房号は大宮~安房鴨川を往復しますが名前の通り、外房線経由。
せっかくなので房総半島1周と洒落込みたいってことで往路は内房線経由。
東京駅から総武線快速に乗り込み1本で君津へ!

千葉県船橋市の非公認ゆるキャラ、ふなっしー。
最近はTVでその姿を見ることが少なくなったが
船橋市を飛び越えて千葉県警でも使われるキャラになったようだ。

君津駅から30分ほど待ち時間を経て館山。
君津駅で乗継便が待ってるものだと思っていたら
千葉駅から出発した館山行きの便だった・・・

館山到着すぐに安房鴨川行に乗り継ぐことができたのですが
安房鴨川でブルーオーシャン外房号の待ち時間が増えるだけなので
館山駅を出て駅周辺をブラブラとしてみました。

一応リゾート観光地。駅舎も南国チックな感じ。
館山城まで行こうと思ったけれど夏の日差しに焼かれて辛いので
写真に撮れる距離までで踵を返す。

「祝・館山橋上駅(西口)」

なんだろ?橋上駅が珍しかった頃の名残でしょうか。
・・・と思ってWikipediaを参照してみたら

新駅舎になったのって1999年みたいだよ?
15年以上前とはいえ特段、橋上駅が珍しい頃でもないよね?
それとも房総半島は他と時間の流れがちがうのでしょうか?

館山駅から安房鴨川駅までは40分ほど。
海!やはり房総線は海が見られるとテンション上がるね!

ちなみに車両はお下がりの209系。
こいつの最前最後車両は多分クロスシートになってるので
旅情気分が高まっていいかも!?

あわかもっ!
安房鴨川と言えば聖地爆死の輪廻のラグランジェ“ですね!

・・・はい、普通は鴨川シーワールドですね。
ブログにはありませんが以前訪れているのでパスです。

駅から連絡バスがあるのですが特急にあわせた時刻なので
18きっぱーが普通列車でせっせと来ても1時間待ちとかザラです。

輪廻のラグランジェ“もオワコンアニメなので特に何もないですかね?
鴨川エナジーぐらい売ってないかな~と探してみたけど売ってなかった。
観光案内所に”輪廻のラグランジェ“のキャラがちっちゃく貼ってあったぐらい?

で、本命のブルーオーシャン外房号。
・・・ですが席が進行方向逆向き、更に海と反対側。

さすがえきねっとだぜ!
えきねっとでシートマップ指定できない観光列車の指定席取ると
とんでもない席を割り当てられる!

シートマップ指定できない観光列車等ではえきねっとを利用しない方がいい。
素直にみどりの窓口行って要望伝えたほうがいいです。

車掌に頼んで移動させてもらったけど
すぐにそこの席の人が来て追い出されたりで、
結局すぐに元の席に戻るハメになる・・・

なんかけっこう混むね。
指定席すべてが埋まるほどの混雑ではないけど
条件の良い席は埋まってる感じ。クソえきねっと

ブルーオーシャン外房号は蘇我からは京葉線を経由し、
二俣新町駅手前のデルタ線から武蔵野線へと入る。
武蔵野貨物線大宮支線“の時みたいに冒険しにくるかな~

こっちが”武蔵野貨物線大宮支線”
ブルーオーシャン外房号は色々と短絡線を経由するので面白い。

トミックスワールド大宮に『立石あやめラッピング自販機』が
設置されたというのでそこに売っている「葉の茶」鉄道むすめver.
この後買いに行こうと思っていた。

※トミックスワールド大宮は2019年1月に営業を終了しました。

ですがトミックスワールド大宮の営業は19:00までで
ブルーオーシャン外房号の大宮到着は19:05で間に合わなかったので
ついカッとなって次の日、訪れてしまった!

ボトルデザインのせいではあるが
ちょうど顔の部分に凸凹がきていてちょっと残念デザイン。
使い回し絵ばかりだからこういうことになるんだよね。

関連記事

2015 夏の青春18きっぷの旅 SP1  『新津鉄道資料館』

2015 夏の青春18きっぷの旅 SP2  『くびき野レールパーク』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その1 『ぐるり房総半島の旅』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その2 『近江鉄道ミュージアム鉄道資料館 +ヤマノススメのすゝめ』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その3 『SLに乗ろう!~北びわこ号編~ +ヤマノススメのすゝめ』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー 』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その5 『第6回 栗橋みなみ夏祭り』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*