旅行

2015 夏の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

JR東日本上信電鉄東武鉄道わたらせ渓谷鐵道上毛電鉄で、
ぐんまワンデー世界遺産パス」のフリーエリア内の6駅が対象の
鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」の参加記録です!

最初に注意しておきます。
わたらせ渓谷鐵道のスタンプ押印可能時間は7:30~17:10です。
上毛電鉄は7:00~21:00で他は始発から終電までです。

鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリーのスタンプ押印可能時間は
ネット上には情報がなくスタンプ台紙にしか書いてありません!

事前に計画してきたので廻ってたらわたらせ渓谷鐵道の押印時間に
間に合わないということが起こってしまったので・・・

朝の5時前から電車乗ってやってきたは高崎駅。
前日は仕事の残業のせいでほとんど寝れてないので
中央線と高崎線内では爆睡してました・・・

18きっぷシーズンだからか上越線の車両は客がいっぱい!
ほとんどが長岡方面行きに乗り継いで行ったが
短い車両にすし詰め状態になってた・・・

以前に水上温泉に入りに来た記事はコチラ
風っこもぐらに乗り継いだだけだけど水上駅に来た記事はコチラ

9分後の折り返し便の出発までに
スタンプ押して駅舎撮影してトイレ行って飲み物買った。
なんか時間ないと思ってたけど思ってたより余裕があってむしろ暇だった・・・

折り返し便は行きと違ってガラガラ。
渋川駅で途中下車して吾妻線へ乗り換える。

渋川駅に到着してお次は吾妻線なのですが
普通列車の待ち時間が長いので次にくる特急に乗ってしまおうと
特急券を購入していると駅が騒がしいことに気がついた・・・

耳を澄ましてみると1番ホームに停まってるお座敷列車が
車両トラブルで動かないらしい・・・
これが後になって大変なことになるとは思いも寄らなかった・・・

中之条駅。問題なくスタンプを押す。吾妻線70周年で吾妻線内の店舗で
Suica使うと粗品がもらえるっていうから何か買おうとしたら
“8/1で全部なくなった”だって。期日が8/1~8/31でこの日は8/8・・・

以前にも思ったけどJR東日本の中でもこの高崎支社って
まったく需要の見通しができてないよね?わざとやってるの?
それとも高崎支社は無能な人間しかいないの?

吾妻線乗車記事はコチラ!
2012 夏の青春18きっぷの旅 その2 『はちおうじやまどりに乗ろう!!』
2014 夏の青春18きっぷの旅 その4 『サヨナラ川原湯温泉駅編』
だいせんじがけだらなよさ 川原湯温泉駅編

折り返しも特急に乗ったのですが
渋川駅の故障列車のせいであろうと思うが高崎駅には遅延して到着。
遅延は仕方がないと思うのですがアナウンスが一切ないのはなんで?

自由席の2号車に乗ってたのですが駅到着のアナウンスもない。
アナウンス機器の故障?それでも整備不良だよね?
なんなの高崎支社って!?まともに仕事できる人いないの?

高崎駅で急いで信越本線へと乗り換え。
信越本線は1時間に1本間隔の運行なので
乗り逃すと大変なことになる!

なんとか滑りこんで安中駅到着してスタンプを押す。
しかし折り返し便は約1時間後・・・
そんなとこにスタンプなんか設置すんなよ・・・

まあ、すき家が徒歩圏内にあったので牛丼食べて時間をつぶす。
ここはカインズホームもあるのでひまつぶしには困らないかと・・・

信越本線を新春碓氷号で駆け抜けた記事はコチラ

高崎駅へ戻ってお次は上信電鉄
ここまではJRだったので18きっぷ使ってたのですが
ここからは私鉄ですのでぐんまワンデー世界遺産パスの出番!

…中之条で特急乗るときに使ってはいるんですけどね。。。
気分的に言っておきたかった。。。

上信電鉄の1日券だけで2220円なので群馬県内のJRはもちろん
上信電鉄上毛電鉄わたらせ渓谷鐵道

そして群馬県内の東武鉄道まで乗れて
2100円とはどんな値段設定だ!って感じ?

待ち時間が40分もあるので暑いので嫌だなーと思っていたら
いつのまにやら電車型待合室なるものができていた!

「絲綢之間(しるくのま)」だって。
鉄道むすめ富岡しるくはこれからキてるのね・・・

以前来た時はなかったので
富岡製糸場の世界遺産登録効果かな!?

上信電鉄のスタンプ設置駅は
世界遺産登録された富岡製糸場の最寄り駅でもある上州富岡駅。
なんかすごいきれいになってる!?

そういえば以前来た時は先代の駅舎と仮駅舎だったな。
何気に上州富岡駅を堪能しまくってる自分ですwww

富岡製糸場見学に来たけど年末休業でブチ切れた記事はコチラ。(先代駅舎)
富岡製糸場見学のリベンジに来た時乗った記事はコチラ。(仮駅舎)

上信電鉄を折り返して高崎駅。上信電鉄のホームはJRと同じ駅舎内とはいえ
けっこう離れているので乗り換え時間が10分もあるとは言え不安なので走る!
そしてお次は両毛線で前橋駅に移動。

この時渋川駅で故障してたお座敷列車とすれ違う。
なんとか動かせるようになったみたいね・・・

ここから上毛電鉄の中央前橋駅まで移動するのですが
夏で暑いので100円のシャトルバスに乗ってみた。
なんかレトロ風のシャレ乙バス!

クーラー効いててすごい涼しくて楽だけど
かかる時間は信号待ちのせいで歩くのとそうかわらない。
ちょっとあの信号、調整不足じゃないですかね??

上毛電鉄中央前橋駅で問題なくスタンプを押す。
缶バッチをもらえるのがスタンプ3つで良いと言うことを知らず
上信電鉄でもらってなかったので、ここでもらうことにする。

ちなみに上毛電鉄のスタンプ押印可能時間は7:00~21:00ですが
景品交換可能時間は9:00~17:00なのでご注意ください。
このとき16:40でギリギリでした!

最後の館林駅で交換してもらうつもりでいたのですが
館林駅は景品交換場所じゃなかった!
ここで気がついてよかった~

上毛電鉄は赤城駅で下車して徒歩でわたらせ渓谷鐵道の大間々駅へ向かいます。
しかし自分はこの列車に乗っている時に気がついたのだ・・・
そう、冒頭でも言ったわたらせ渓谷鐵道の押印可能時間である・・・

上毛電鉄を乗り通した乗り鉄記事はコチラ
東武鉄道乗りつぶしの時に赤城駅に訪れた記事はコチラ
2015年春に大胡車庫で行われたイベントに参加した記事はコチラ

もしかしてまだ人がいるかも!?と思って急ぎ足で行く。10分ちょっとぐらい?
桐生八木祭りの臨時便のせいか、ツアー客がいるせいか
運良く駅にわたらせ渓谷鐵道の社員がいたので頼み込んで押させてもらう。

「本当はだめなんですけどねー」って文句言われながら
“すいません”連呼してスタンプを押す。

・・・ぶっちゃけ言わせてもらうと17:10までとか
やる気のない時間設定なら参加すんな!

こっちは群馬まで来るのだって大変なんだよ!
しかもネットに押印可能時間も公表してないとかありえないから!
以前トロッコ列車乗りに来た時もイラッとさせられたし・・・

まあ、なんだかんだでスタンプを押させてもらえたので感謝。
明日また来なきゃいけないと思ってたので助かりました。
こんな素晴らしいわたらせ渓谷鐵道、みんな乗りにキテネ!

そしてすぐに乗り換えの相老駅到着。
先ほどの急ぎ足のせいか汗がダラダラ出てきてとまらない!
なのに乗り換え先の東武鉄道のホームには自販機がない!

東小泉駅を経由して館林駅に到着。
よくわかっておらず西口から出てしまい必死にスタンプを探してしまう・・・
窓口駅員に聞いたら東口でしかも改札内だって・・・

どちらにしても群馬県はここからちょっと先の川俣駅までで
ぐんまワンデー世界遺産パスだと出るとき面倒なので
Suicaで改札はいる必要があったのでちょうどよかった。

明日、第6回 栗橋みなみ夏祭りが栗橋にて行われるということなので
せっかくこんなとこまで来たから参加するか!
ってことでお隣の古河駅付近の宿で1泊する。

栗橋には宿がないみたいなんですよね~
栗橋は埼玉県だけど利根川挟んだ古河は茨城県なんですね。

古河駅前から続く大通りには何やら可愛らしいキャラのフラッグがっ!
ネットで調べてみたら桃香(9歳)だってさ!
16歳バージョンもいるらしいがフラッグでは見つからなかったね・・・

おっ!葉の茶 鉄道むすめVer.が売ってる!
トミックスワールド大宮以外ではじめて売ってるとこ見たよ。
八王子には売ってないんだよね~

スタンプを全部集めたところで缶バッチ以外の景品は抽選。
こういうの当たった試しがないのでどうせこれも外れるんだろうな~

特にケチ東武が関わってると思うと当たる気がしない・・・
東武鉄道に対する怨み辛みを綴ってある記事はコチラ

追記!
吾妻線70周年の方の景品であるクリアファイルが当選

関連記事

2015 夏の青春18きっぷの旅 SP1  『新津鉄道資料館』

2015 夏の青春18きっぷの旅 SP2  『くびき野レールパーク』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その1 『ぐるり房総半島の旅』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その2 『近江鉄道ミュージアム鉄道資料館 +ヤマノススメのすゝめ』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その3 『SLに乗ろう!~北びわこ号編~ +ヤマノススメのすゝめ』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー 』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その5 『第6回 栗橋みなみ夏祭り』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*