旅行

2015 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『新津鉄道資料館』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

いつか訪れてみたいと思ってた新津鉄道資料館
やっとこさ重い腰を上げてやって来ました!

ちなみにこの日は18きっぷを使用していません。
まだ使用開始日前だったのですが同じような時期だし
同じ括りにしとけ~っていう流れです。

上越新幹線に乗って新潟、そして信越本線に乗り換え新津駅へ!
さすがは新津駅、ステンドグラス風の飾り絵がキレイ!

新津駅にある新津鉄道資料館のサテライト施設”ていしゃば”
以前来た時は冬季休館中でガッカリした施設。
今回はちゃんと開いててくれました。

“ていしゃば”を見学していると
新津鉄道資料館へ行く無料のシャトルバスがあるとか聞こえた。
ちょうど小雨がぱらついてきたのでバスに乗ってみた。

着いてビックリ!なんて人が多いことか!
大宮の鉄道博物館もいつも人多いしこんなもんなのかな~
なんて思って入ってみたらリニューアル1周年記念のお祭り騒ぎらしい。

まあ、そうだよね~
新津でいつもこんなに混雑してたら地方経済は苦戦しないわな・・・
でも失敗したな~もっと静かにゆっくり見学したかったよ・・・

でもあれだね、ファミリー層はあまり鉄道資料には興味ないようで
シミュレーターに集まっててくれたので見学できないほどではなかったね。
ただ、往来の邪魔して待つのはやめてほしいね。

屋外には静態保存されている200系新幹線とC57がある。
この200系、なんでも最後の走行に使われた車両だとか。

こんな時に来てしまって失敗したな~とは言いましたが
DD14形ディーゼル機関車と485系特急形電車の特別公開
見れたのは良かった点ですね。

帰りは時間もあったのでぶらぶらと歩いて戻る。
歩くと駅までけっこうあります。歩道も狭いのであまりおススメしません。

ただ、駅から歩いて行ける距離の商店街は
鉄道色が濃いので冷やかしに行くのも面白いかもしれません。

お次は新潟駅へ移動して万代シテイへ。
ここにはレインボータワーと言って
展望台がグルグルと廻りながら景色を見られたタワーがある。

見られた・・・、そう今はもう見られない。
2011年3月のあの地震以降、営業をしていないのだ。

ブログ記事どころか写真さえ残ってないのが残念だが
実は現役時代に登ったことがある。
その時はまさか営業休止するなんて思わなかったのにな~

万代シテイBP2に新潟市マンガ・アニメ情報館
新潟市は多くの漫画家やアニメーターを輩出した県らしいのだ。

通常は200円だが企画展もやってたのでせっかくなので入ってみた、800円。
絵師100人展、企画展込み入場券は3種から選べた。
ここはバーニア600を選んでしまう鉄オタであった・・・

お次は水島新司キャラの銅像のある商店街”ふるまちモール5”
一時期けつバットで話題になったらしいが
なんか撤去要請がでてるとかなんとか・・・

ふるまちモールは万代橋越えたけっこう先にあるので
新潟駅から徒歩だとけっこう疲れます。
万代橋はなかなか良い感じの橋で見惚れる。

新潟駅内にあった佐渡ヶ島関連。
佐渡まで萌えキャラか!?

新潟駅から特急しらゆきで直江津へ。
この”しらゆき”は北陸新幹線金沢延伸で登場した特急。
以前の”北越”の代替ってとこですね。

今日は直江津にて1泊。
これもブログ記事にはありませんが以前、
直江津駅前のホテルに泊まった時に

虫湧き部屋に当たって部屋代えてもらったけど
狭い部屋に代えられたのにおざなりな謝罪しかなかったので
今回は少し離れたホテルに泊まった。

そこで新潟の万代シテイのみかづきで買っておいた
新潟の迷物名物イタリアン!
やきそばにミートソースかけたものですね。

でもやきそばにカレーかけがカレーイタリアンって何か違くね??
会津の人、怒らない?<会津カレー焼きそば>

新津鉄道資料館で買ったちょっと懐かしいプラスチック容器のお茶セット。
子供の頃の一時期は新幹線とかこれで売ってた記憶がある。

関連記事

2015 夏の青春18きっぷの旅 SP1  『新津鉄道資料館』

2015 夏の青春18きっぷの旅 SP2  『くびき野レールパーク』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その1 『ぐるり房総半島の旅』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その2 『近江鉄道ミュージアム鉄道資料館 +ヤマノススメのすゝめ』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その3 『SLに乗ろう!~北びわこ号編~ +ヤマノススメのすゝめ』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー 』

2015 夏の青春18きっぷの旅 その5 『第6回 栗橋みなみ夏祭り』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*