旅行

2017 夏の青春18きっぷの旅 その1 『SL&鉄道の博物館スタンプラリー Part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年 夏の青春18きっぷの旅 1日目は
SL&鉄道の博物館スタンプラリーに参加してきました!

SL&鉄道の博物館スタンプラリーは鉄道系博物館と
参加鉄道会社駅または施設のスタンプを集めるイベントです。
コンプリート賞には5個のスタンプを集める必要があります。

参加企業のひとつ、東武鉄道のスタンプは
下今市駅または鬼怒川温泉駅のどちらかから選択。

毎度言ってますが小佐越の惨劇のせいでなるべく東武にお金を払いたくないので
いつもの通りJR日光線の今市駅から徒歩で移動。
雨がパラついて来ても東武にお金を払いたくない!


SL大樹
の運行のためでしょう、下今市駅はすっかりきれいになって・・・
運行は8/10からですがこの日は試乗会が行われていたようで
車体は見えませんでしたが噴煙が上がっていました。

1/5。

次は真岡鉄道のスタンプ。
真岡鉄道のスタンプは真岡駅にあるSLキューロク館

宇都宮駅から鉄道のみで移動すると
小山駅から水戸線経由で真岡鉄道という感じですが
今回は石橋駅からバスでアクセスしてみました!

石橋駅から乗るは関東バスの石岡~真岡線。
石橋駅から出る便は真岡駅前に停まらないようなので
一番近い台町停留所で降ります。

ここ石橋はグリムの里だそうです。
グリムの森とかいう施設もあり力を入れているようですが
なんでなのかな~と思って調べてみたら

グリム兄弟の生まれ故郷が”シュタインブリュッケン村”で
これがドイツ語で石橋だそうで・・・

乗車時間は30分ほどで台町停留所まで660円。
本数は1時間に1本あればいいなという本数なので
時間があえば時間短縮になる?

今回は1時間ぐらい待ったので正直微妙でしたwww
今まで使ったことのない経路だからというのが
今回このルートを選んだ理由です。

台町停留所からは5分もかかりませんが少し歩きます。
何度か来ているので新鮮味はありませんが
真岡駅はSLを模した形をしているのが面白いですね!

・・・というか真岡駅には車で訪れているので
ブログ記事にはありませんでしたが。

SLキューロク館ができてからは
真岡駅に来訪したことはなかったので
良い機会となりました!

2/5。

本当は1時間ぐらいゆっくりしていきたかったのですが
体調があまりよくないのと用があるので15分ほどの見学で
真岡駅前からバスに飛び乗りますwww

真岡駅前停留所から石橋駅までは
710円と台町停留所より高くなるので注意!

この日はお祭りなようでお神輿が真岡駅前を通って行きました。

この日に訪れたのではありませんが
旧新橋停車場もスポットのひとつなので訪れました!

博物館枠のスタンプは
東武鉄道博物館鉄道博物館旧新橋停車場の中からひとつを選択します。

東武鉄道博物館鉄道博物館は訪れたことがあるのですが
旧新橋停車場は中の施設まで見学したことがなかったので
この中で唯一無料の施設ということもあり選択してみました。

ちなみに中は撮影禁止です。
東武鉄道博物館を訪れた記事はコチラ
鉄道博物館を訪れた記事はコチラ

関連記事

2017 夏の青春18きっぷの旅 その1 『SL&鉄道の博物館スタンプラリー Part1』

2017 夏の青春18きっぷの旅 その2 『青森3鉄道集結!スタンプラリー 参加記録』

2017 夏の青春18きっぷの旅 その3 『東北新幹線開業35周年記念モバイルスタンプラリー Part1 + くりでんミュージアム』

2017 夏の青春18きっぷの旅 その4 『東北新幹線開業35周年記念モバイルスタンプラリー Part2 + 第8回 栗橋みなみ夏祭り』

2017 夏の18きっぷの旅 その5について…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*