旅行

2017 夏の青春18きっぷの旅 その2 『青森3鉄道集結!スタンプラリー 参加記録』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年 夏の青春18きっぷの旅 2日目は
青森3鉄道集結!スタンプラリーに参加してきました!

これは青い森の天然りんごジャム&鉄道むすめ電車パッケージ商品発売に伴い
開催されたスタンプラリーです。

周る箇所は7ヶ所。
これはジャム販売駅でもあります。

往路の夜行バスは弘南バス津輕号
以前にも乗りましたね!今回も”あずましーと”
※あずましーとは2018年4月に車両の入れ替えのため販売終了しました。

紫波SAの休憩時にはけっこう雨が降っていていましたが
到着時には雨は止んでいました。

青森駅は青い森鉄道のスタンプポイントの1つですので
台紙をもらってさっそく押印!!
・・・と思っていたら台紙はもうありませんだってさ。

なんていうか青い森鉄道って融通がきかないよね~
スタンプラリーは9月30日までであと1ヶ月以上期間あるんだから
無くなったら他から融通するとかしないかね、普通。

お次は津軽鉄道へ乗るため五所川原へと向かいます。
青森駅から五所川原駅までは1時間以上かかるので
ここは指定席のあるリゾートしらかみ号に乗っちゃいます!


えきねっと
では座席指定できる列車ではないので
窓側指定しかしてなかったのですが
当てられた席はなんとボックスシート!

今日は有給使った平日ということもあってかしらかみ号はガラガラ。
1人きりでボックスシートを満喫!

弘前駅、川部駅を経由して五所川原駅へと向かう。
恒例のスイッチバックである。

JR側は五所川原駅ですが、津軽鉄道側は津軽五所川原駅です。
乗り換え時間が9分しかありませんが
隣接しているので余裕で間に合います。

ですが乗換通路ではなく津軽鉄道側の駅舎経由して
切符を買っていると写真撮っている余裕がなくなるかもしれないので
ホームで待っている駅員さんから車内補充券を発行してもらう。

津軽鉄道のスタンプポイントは津軽五所川原と金木駅なのですが
五所川原での乗り換え時間が9分だったので往路はスルー。
というわけで金木駅がやっと1つ目スタンプ。

1つ目のスタンプを押印!
・・・ってただの駅スタンプじゃん!?
そうか、このラリー用の専用スタンプではないのね・・・

復路便まで1時間ほどあるので
太宰治由来の斜陽館を覗きに行く。
中に入って見学していく時間はありませんwww

復路便も予想通り乗ってきた列車が折り返してきましたw
この列車は太宰列車と称して
社員さん手作りの太宰作品紹介が貼ってありました。

あなたの好きな太宰作品だったかな?のアンケート結果だそうです。
ちなみに風鈴列車でもあるらしく風鈴も釣られています。

同じ列車で折り返しなので乗務しているアテンダントさんも一緒です。
乗車時おかえりなさいとか言われてちょっと恥ずかしかったです。

そして津軽五所川原駅へと戻ってくる。
ここも専用スタンプなどではなく駅スタンプの流用・・・

天気もよく次に乗る予定の列車まで時間があるので
のんびり散策するか~とこの時は思っていました・・・

津軽鉄道の駅舎や本社屋はレトロ感出てていいね~
そしてJR側の面白味のなさと言ったら・・・

さすが東北、夏だというのに風が冷たい。
天気も良く気分は上々で五所川原駅に戻り

リンゴジュース片手に列車を待っていたら
乗る予定のリゾートしらかみ号が大幅に遅れているとアナウンスが入る。

まじかよ~とゲンナリして過ごしていたら
待合室に駅員が来て
“リゾートしらかみ号で新青森駅へ行く客はいるか”と聞いてきた。

「弘前なんですけど」って答えたら”ちょっと待っててくれ”と言う。
新青森駅までの客は新幹線乗り継ぎがあるからか代行を出すらしいのだ。

で、ずっと待ってたんですが時間になっても
一向に駅員は戻ってこないしアナウンスも流れない。

どのくらい遅れているのか聞きに行ったら運休だとか抜かしやがる。
????

なんでアナウンスしないの?
なんで代行出さないの?
五所川原駅員は仕事すると死んじゃう病気なの????

ここでブチ切れても五所川原駅員は
役に立たないことは明白なので指定席の払い戻しはしてもらう。

“次の普通列車便は代行出すから”って言うので
さらに1時間待ったのだが代行出ず20分遅延の列車を待たされる。
五所川原駅員は仕事しないどころか嘘も吐く・・・

予定から2時間以上遅れて弘前駅到着。
お次は弘南鉄道である。
おっ!ここのスタンプは巡り2ndのやつじゃないのか!?

弘南鉄道弘南線で次のスタンプポイントである
平賀駅へ向かいながら予定を修正していく。

よし!弘前駅~中央弘前駅の徒歩往復を30分でこなせば
帰りの新幹線までにはリカバーできる!完璧な作戦ではないか!!

平賀駅では鉄道むすめ平賀ひろこさんが改札業務中w
しかも胸元には巡り2ndのIDバッチがっ!

ちょっと不満だったのは駅到着後はすぐ改札から出され、
列車到着直前にしか改札内に入れてもらえないことかな?


ふらいんぐうぃっち
の記念乗車券が半額になってたので買ったった!
期限切れwww

そして中央弘前駅!弘前駅から要した時間は15分!
スタンプ押して写真撮ってしてたらもう3分たった!
・・・あれ?30分で往復無理じゃね????

というわけで早々に諦め朝から何も食べてなかったので昼食にする。
とっくに16時過ぎてるけどな!もうコンプリートできないからどうでもいいや!
・・・まあ、コンプしたところで何があるわけでもないのでね。

青森駅に戻り、青い森鉄道の青森駅スタンプは一応押しておく。
この専用スタンプじゃない感もコンプリート意欲がわかない要因の1つ。
集めたところで何もないのが最大の要因だけど・・・

青い森鉄道の浅虫温泉駅へ行くのを諦めたら
途端に新幹線までの時間に余裕が出てしまい所在ない・・・

仕方ないので連絡船やら連絡橋やら
よくネタにされる青森駅西口駅舎を見に行く。

それでも時間が余ったので『味噌カレー牛乳ラーメン』食ったった!

味噌。うん、そうそう嫌いなやつはいないね。
カレー。あゝ美味いね!
牛乳。嫌いな人もいるけどおいしいよね。
ラーメン。もう、日本食といっても過言ではないよね。

・・・おいしいものとおいしいものを併せたらもっとおいしいよね?
みたいな頭のネジが10本ぐらい吹き飛んだ食べ物。
まずくはないけど予想通りの味。

新青森駅で青森迷物イギリストーストを購入し、
新幹線で盛岡へと向かう。

今ならミクさんのクリアファイルがキオスクでもらえると知って
ほしかったのでついカッとなって買ってしまった。
今は反省している・・・

首都圏でだってやってんじゃん、このキャンペーン・・・

ええい、完璧な作戦にならんとは!
そもそもはじめの台紙の時点から諦めておけば・・・

というかお前ちゃんとジャム買ってるのかよって?
はい、現地では買っていません。

現地で買って持って帰ると重いし、潰れたり、
傷ついたりするのがいやだったので
事前に通販しちゃいました!

津軽鉄道アテンダント 芦野かな
これでもかってぐらい活用されていない娘。
きっと夏服ver.が出ることはない・・・

弘南鉄道トレインキャスト 平賀ひろこ
平賀駅以外でもお出迎え中って記事があったけど
この日は平賀駅しかいなかったね、平日だから?

青い森鉄道駅員 八戸ときえ
青森鉄道むすめの中では活躍している感じ。
でも冬服ver.はいまだにでない。

箱の中身は結構凝っていて高感度高し!
鉄むすの名刺や自己紹介にマスコットキャラの間仕切り。
お値段は1つ1800円とお高いですが満足感はあります。

というわけで明日は別のスタンプラリーを進めるため盛岡のホテルに宿泊。
返す返すも五所川原駅の対応は(ブツブツ

関連記事

2017 夏の青春18きっぷの旅 その1 『SL&鉄道の博物館スタンプラリー Part1』

2017 夏の青春18きっぷの旅 その2 『青森3鉄道集結!スタンプラリー 参加記録』

2017 夏の青春18きっぷの旅 その3 『東北新幹線開業35周年記念モバイルスタンプラリー Part1 + くりでんミュージアム』

2017 夏の青春18きっぷの旅 その4 『東北新幹線開業35周年記念モバイルスタンプラリー Part2 + 第8回 栗橋みなみ夏祭り』

2017 夏の18きっぷの旅 その5について…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*