旅行

片道120mの夢軌道 日本最古級・一畑電車「デハ二50形」運転体験とJR西日本・後藤総合車両所見学ツアー2日間 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

クラブツーリズムのツアーの
『片道120mの夢軌道 日本最古級・一畑電車「デハ二50形」運転体験と
JR西日本・後藤総合車両所見学ツアー2日間』に
参加してきました!

このツアーのメインは一畑電鉄のデハニ50形の運転体験です!
日本中の鉄道に乗ってきた次は運転してみようってわけです!?

ツアー終了後はページが消えてしまうので
クラブツーリズムのツアーページのキャプチャ画像です。

出発日は火曜日、そして集合場所は新大阪駅。
東京在住のただの給与所得者は月曜日もお仕事。
有給取って前乗りしてもよかったのですが…

有給はなるべく残しておきたいよね~、ホテル代がね~ということで
新大阪まで夜行バスで行くことにしたのですが、それが大失敗!
なんと1時間以上の遅延到着…二度と京成バスは使わんぞ…

新大阪到着時にはすでにツアー団体は
新幹線に乗って伯備線乗り換え駅の岡山を目指してしまっているので
ツアーは諦めるしかないか…

いや待て!新幹線はこだま号だ、のぞみ号で追いかければ岡山で追いつく!
…ということで自腹で新幹線移動。うぅ~無駄なお金が~
ケチった以上に出費があって涙目になりながら滑り込みで岡山駅到着。

無事、ツアー団体と合流して特急やくも号に乗り込むも座席が通路側!?
最悪だ、クラブツーリズムはいともたやすくえげつない行為をする。
しかも隣は座席をはみ出してる体臭のキツイ人…

デブとデブが並び合うとかないわーと思ってたら
そいつ座席間違ってやがるし…
間違ってるって指摘されてるのに動こうとしないし…

なんとかそいつをどけて、本来の人に座ってもらう。
あぁ、まともな人が来てよかった…
というわけで一行は米子駅で下車。

ここで扇形車庫を見学します!
施設名的には後藤総合車両所運用研修センターでしょうか?

扇形車庫はいくつか見学したことがありますね~
2010 冬の青春18きっぷの旅 SP 『転車台を見に行こう!! ~天竜浜名湖鉄道 編~』
九州全制覇旅行 その8 『ゆふいんの豊後森』
2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

扇形車庫を見学したあとは「後藤総合車両所の本所」見学。
これは境線の富士見町駅が最寄りとなるため2駅程度ですが境線移動です!
来たのは猫娘&ねずみ男の鬼太郎列車です。

犬山まなちゃん号マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ちなみに以前、境線に乗りに来た記事はコチラ

まあ、ざっと写真だけ…

見学後は米子駅に戻り、普通列車で松江駅に移動。
そしてホテルインして1日目の行程は終了。

さてルートレターの聖地巡礼でも…と思っていましたが
夜行バスやら前日の仕事の疲れか、
ベッドに倒れ込んでましたわwww

2日目はホテルから一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅へタクシー移動。
以前に一畑電鉄へ乗りに来た記事はコチラ

おっ!ジャイアントストアがある。
輪行しなくてもレンタサイクル使えば宍道湖一周に挑戦できるね!

えっ?運転体験ってツアーでなくてもできるの…
え~じゃあ、通路側に座らせられるクラブツーリズム使わなくてよかったじゃん!
失敗したー、無駄金使ったー。。。

まあ、ツアーでも申し込みしないとなかなか島根までやってくる気にはならないか?
そしてやってきた列車は「ご縁電車しまねっこ号II
しまねっこが座席に座ってるっ!!

ツアー客で貸し切りの列車で雲州平田駅を目指します。
伊野灘駅にはレンタカーで来ましたね~

一畑口駅でスイッチバックを堪能して布崎駅…
布崎あいか…いまやバタデンにアテンダントはいないか…
なんだか、さみしいね…

雲州平田駅でトイレタイムのあとは
待ちに待った運転体験タイムです!!

PSの電車でGO!コントローラーは持っていたので
昔やりこんだものですが
やっぱり実物はタイミングが難しい!

急ブレーキにはならなかったですがオーバーランしてしまうしwww
3回ほどハンドルを握れましたがもっとやりたかった!
楽しい、面白い、またやりたい!!

運転体験のあとは構内見学をして
再び貸切列車で松江しんじ湖温泉駅に戻ります。

ここから約3時間は自由時間。
ということで昨日できなかったルートレターの聖地巡礼 松江観光の時間です

とりあえず松江城の方に向かっていたらなにやら記念碑が。
「園山俊二」?どこかで聞いたことがあるような…?

あー!ギャートルズの人だ!!
そうだよ、「愛、しりそめし頃に」に出てきた人だよ。

ルートレターはキャラデザが「箕星太朗」なので購入したが
続編というかシナリオ追加版は実写になってるので購入に躊躇してる。
廉価版とかセールになったら考える…

(r´∀`)r ターカーノーツーメー
島根が誇る有名キャラクター吉田君(鷹の爪団)

帰りの特急やくも号は窓側に座れたものの岡山からの新幹線は通路側…
やっぱりツアーは利用するもんじゃないね。
貨物線ツアーみたいにツアー専用なら仕方がないですが…

新大阪駅から新幹線で東京に帰れば良いのに
安いからということで夜行バス、そう京成バスの。

二度と使わんと誓ってすぐに利用…
予約済みだったから仕方ないじゃない!?
東京到着後、そのまま会社へと向かう社畜おじさんでした。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*