旅行

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 夏の青春18きっぷの旅 遠征編!
お盆の長期休暇を利用して陰陽地方に行ってきました。

2日目。

2日目は岡山スタート!
まずは津山にある扇形機関車庫の見学に行きます!

岡山から津山までは津山線。
以前、弓削まで乗りましたが今回は津山まで完乗します。
来た列車はナルトラッピング車輌。

2両編成。作品自体は読んでないからよく知りません。
ちょうどるろうに剣心終わって

ジャンプを読まなくなった時期からはじまったんですよね~。
つまんね、すぐ終わるだろ、と思ってたら看板マンガになってたんですね・・・

津山までは1時間半。
途中、珍駅舎で有名な亀甲駅なんかがあります。

津山扇形機関車庫はホームからも見えているのですが
入り口までは駅舎をでてぐるっとまわって行かなければならないので
およそ10分ほどかかります。夏の日差しはきつい・・・

ちなみに津山扇形機関車庫はいつでも見学できるわけではありません。
日にちが決まっていて、事前予約が必要です。詳しくはコチラをご覧下さい。


※2016年4月に「津山まなびの鉄道館」という博物館としてオープンしました。
そのことにより通年開館となり予約は必要なくなりました。


たまたま見学日が岡山滞在日とお同じだったので行程にいれていたのですが
予約が必要だと4日前に気付き、慌てて電話しました(笑)

10時開場のため
8:07岡山発9:37津山着の列車に乗らなければいけません。

これより前だと早すぎるし、
これより後だと間に合わない。

ローカル線ェ!

懐かしの鉄道展示室も見学できます。
国鉄?JRのOBの方らしきかたが
説明してくれたりもします。

後ろのスイッチで点灯状態を変えられます。

津山街なみ展示室と称した鉄道模型を展示した部屋もあります。
・・・が、子供連れのファミリーが占拠しててあまり見学できなかった。
長い時間占領しないでほしいな~

で、次は姫路方面の姫新線に乗るのですが
これまた本数が少なく12時まで便がないので津山城まで行ってみることに・・・

・・・ですが夏の炎天下、10分も歩けば汗だくフラフラ・・・
高い位置にあるお城まで行く元気もなく梺でパシャリ。

名物、津山ホルモンうどんでもと思ったけど
暑いときに熱いものなんか食えるか!と駅へリターン。

ところでなんで美作でナルトなの?
マンガの舞台なのかな?
津山駅には狭いですがクーラー付の待合室とコンビニがある。

そして姫新線。新見~姫路間を結ぶ路線。
津山~新見間はまた今度ということで
津山から姫路に向かう。

とはいえ1本で姫路まで行ってくれるわけでもなく列車は佐用止まり。
しかも1時間半待ち。
乗ってきた列車の乗車時間より長ぇ!

駅前でもぶらつくか~と出てみるも何も無い。何も無いがあるんだよ状態。
しかも炎天下なので駅舎へ戻る。
唯一の救いがクーラーが効いてること。

そして車輌が少し新し目の車輌となる(笑)
ここから播磨新宮まで約30分。
播磨新宮で乗り継ぎ姫路へ。

姫路駅名物えきそばを食す。
・・・まあ、おいしいってものでもないけど
姫路駅といえば・・・だからね。

姫路からは播州赤穂乗り継ぎの赤穂線経由で広島へ向かう。
途中、ゲリラ豪雨があったりしてビビるが
東岡山に着く頃にはやんでるし・・・

東岡山から山陽本線に戻り広島まで約3時間。
けっこう遠いのね・・・
で、2日目は終了です。

関連記事

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*