旅行

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 夏の青春18きっぷの旅 遠征編!
お盆の長期休暇を利用して陰陽地方に行ってきました。

4日目。

4日目は松江スタート!
本日は青春18きっぷを使用しません。

一畑電車に乗る前にぶらっと松江城を見に行きました。

一畑電鉄の始発駅は松江しんじ湖温泉駅。
JR松江駅からは遠いので注意が必要です。

そして一路、出雲大社を目指します。
宍道湖や、RAILWAYSに出てきた実家、スイッチバックなどを楽しむ。

出雲大社へ行くには川跡駅で乗換が必要。
この時、出雲市駅方面からも列車が来て3列に列車が並ぶのは壮観。

ですが民族大移動よろしく混雑するので
ゆっくり写真撮ってるヒマはありません(泣

ちなみに今回は
松江しんじ湖温泉~出雲大社~出雲市の片道しか乗らないので
1日券を買う方が高くついてしまうので普通乗車券を購入。

駅横にデハニがあります。
映画RAILWAYSにも出てきた日本最古の電車デハニ50形。
駅ホームからは行けません。駅外からしか行けません。

出雲大社もこれで3度目。
1度目はバスで、2度目はレンタカーで。

1度目の時は乗るバスを間違えたのは良い思い出・・・
・・・同じ乗り場で反対方向行きを停めんなよ!(思い出し怒り

えっ!?何この人集り!
人・ひと・ヒト・・・そして車。

なんでこんなに人が多いの?
今までガラガラで閑散としてたのに・・・

最近、パワースポットとして
人気だとは聞いていたが、ここまでとは・・・

・・・撤退!てったい!!
暑いし、人多いから恋愛成就のお守りを買って退却。

川跡で乗り換え電鉄出雲市駅へ。
乗った列車はお洒落なカラーの車輌。

出雲平野の雲をイメージとした白をベースとして、屋根と車体裾部分には宍道湖をイメージとした青、前面窓周りと車体下部には出雲大社厳粛の趣である黒が配色されている

Wikipedia

次は三江線に乗るため江津へ向かいます。
本来の予定では出雲市から
18きっぷを使用して江津へ向かうつもりでしたが

先日の木次線や芸備線の混みっぷりから
発車直前に着く普通列車では座れないかもしれない・・・

なら特急乗って行こう!
で、スーパーまつかぜにのって江津へ。

しかし、事件は出雲市駅で起きてしまっていた・・・
この炎天下をふらふらと歩き回っていたため
階段を登っているときに目眩をおこす。

階段こそ落ちなかったものの
カバンを思いっきり壁に打ち付けてしまう・・・

スーパーまつかぜの勇姿をカメラに収めようと構えズームすると・・・
ズームすると・・・
ん?ズームしない!?

そうなのだ、カメラが壊れた。
シャッターこそ押せて撮影はできるものの
ズームのボタンが壊れてしまった・・・

なのでここから先はズームなしです(泣
高倍率ズームのデジカメがズームできないなんて・・・

そして江津からは三江線。
昨日の木次線が可愛く見える程のローカル線の三江線。
そんな三江線には可愛い萌えキャラもいる!

思った通り人がいっぱい。
昨日の木次線ほどではなかったけど
特急で来なければボックス席は座れなかったかな?

田んぼの中のビル駅として有名な宇都井駅。
どうせダイヤすかすかだし

18きっぷシーズンでオタクばっかりなんだから
少しぐらい停車時間くれてもいいのにね!?

山の奥深い中を走っているので景色は雄大ですばらしい!
・・・ですけどそれが3時間40分も続くとさすがに飽きます。

木次線みたく観光的な所もないので多分、
廃線もそう遠くない未来でしょうね・・・

そもそもJR西日本に運行する気があんまりないもんね?
※三江線は2018年3月に旅客営業を終了しました。

三江線の駅に愛称みたいなを付けていますが

・・・こんなの付けて愛着でも湧くと思ってるのかね?
頭にウジでも涌いてるんじゃね?

三江線で一緒に来たオタク達は
芸備線の広島方面行きに乗って行った・・・
ひねくれ者の自分は府中方面行きの福塩線直通便に乗り込む。

本当は自分も広島方面に抜けたかったのだが
明日、井原鉄道を完乗するためには
福山へ行かなくてはならないのだ。

三次~府中間は約2時間。
それだけでも長いのに福山行きは1時間20分後・・・

待合室は中国人のバカップルが
スポットクーラーを占領して馬鹿騒ぎ・・・

しかもこいつら
オレと同じ福山行き待ってるのかと思ったらただの出迎え。
金落とさない奴が涼しいところを占領すんな!

GoogleMAPで駅前にコンビニがあったので
晩ご飯買うついでに涼もうと思っていたら
・・・潰れてやがる!

なんかよくわからないが着いた列車からは中国人が多く降りてくる。
広島の府中は中国人街になっているのか?

で、福山近郊線だけあって車輌も長いしオールロングシート。
福山到着は23時過ぎだったんですが

頭の悪そうな若者が駅前にたむろしている。
どうやら祭りでもあったらしい。

鬱陶しい。
そんなこんなでクタクタになって4日目終了。

ちなみに出雲市~福山の運賃は4940円。
特急に乗った出雲市~江津の運賃は1110円。

江津~福山の運賃は3570円。
ん?分割した方が安かったのか・・・

まあ、三江線にお金落とせたってことで良いか!?
※当時の価格

関連記事

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す