旅行

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 夏の青春18きっぷの旅 遠征編!
お盆の長期休暇を利用して陰陽地方に行ってきました。

3日目。

3日目は広島スタート!
まずは瀬野にあるスカイレールに乗り行きます!

連続急勾配で有名だったあの瀬野八の瀬野。

JR「瀬野」駅舎と一緒になっているスカイレール「みどり口」駅。
スカイレールは公式HPがないみたいなのでWikipediaのリンクを。

改札は新しめの博物館とかであるバーコード読み取り式の改札。
・・・切符買った時、お釣り取り忘れた、50円(泣

ロープウェイとモノレールを合わせたような乗り物。
鉄道とは違うようだけど芸備線の発車時間まで時間があるので行ってみた。
高い台地に登っていくのでかなり見晴らしは良いです。

ですが住宅地の住民用の乗り物なので
写真とか撮ってると”なんだお前?”みたいな目で見られます(笑)

広島県は数々のアニメの聖地でもある。
『たまゆら』×『君のいる町』コラボレーション広島ロケ地マップが
コンビニとか福屋で無料で配布されていると聞いたので貰いに行ってみた。

しかし、広島駅前のコンビニを巡っても存在せず
福屋のインフォメーションでやっとありかを教えてもらった。
ちなみに福屋1Fエレベーター前のチラシ受けにあります。

そして芸備線。
以前、三次に行った時福山からぐるっと1周したりしました。
どちらも三次~福塩線だったので三次から先は未知の領域・・・

三次から備後落合まではキハ120系1両編成のロングシート!
・・・え?1両?ロングシート!?
ローカル線でロングシートはやめろよJR西日本(怒

お盆だからなのか18きっぷシーズンだからなのか客がいっぱい。
1両だしね・・・

混むのわかってんだから増結しろよ、馬鹿なの、JR西日本
三次から備後落合まで約1時間半。地獄・・・

そして本日のメイン木次線。


三大ローカル線と言われても仕方ないほど本数の少ない路線。
※参考画像は2021年1月31日のダイヤ

本当は奥出雲おろち号に乗りたかったんだけど
広島からではどうがんばっても乗れないダイヤ。
この儲けようとしていない姿勢にはある意味感心する。

オロチループ。客を取られた道路を車窓のみどころにするという
コペルニクス的発想は素晴らしい・・・かな?

そして三段スイッチバック!スイッチバックは漢の浪漫!!
さらに延命水。飲めば寿命が延びるとか・・・
死ねば、助かるのに・・・ by.アカギ

木次線なんかに乗ろうとするのは主に鉄オタ。
備後落合駅では芸備線経由で来た同族と席取りデッドヒート!

ババア淑女に妨害されながらもなんとか席は確保。
1両しかないのにいっぱい乗ってくるんですよ・・・
だからJR西日本は・・・(略

木次駅ではちょっと長めの停車時間。
奥出雲おろち号が停まってたり、記念スタンプを押してほっこり。

ちなみに備後落合駅には何も無い。自販機すらない。
備後落合~宍道までおよそ3時間。
広島からだと6時間半ほどかかったことになる。

そして宍道からは山陰本線に乗り込む。
広島から同じ行程で来たと思われるオタはほとんど松江で降りたようだ・・・

だがしかし!オレの旅はまだ終わらない!!
さらに米子まで行き境線の完乗を目指す!

境線と言えば水木しげるのゲゲゲの鬼太郎である。

境港自体は前に観光したので
夜遅くても観光ができなくても問題ない。
境線だけを堪能できれば良いのだ。

残念だったのは途中で陽が沈んで景色が見えなくなったことと
列車が山陰海岸ジオパークラッピング車輌で
妖怪列車じゃなかったことかな・・・

戻った米子で猫娘列車が停まっていたのでパシャリ。
そして山陰本線で松江と戻り本日は終了・・・

広島駅でたまゆらーめんゲット!後悔はしていない。

関連記事

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*