旅行

#鉄道むすめ巡り2023 その13『西日本編 part3』& Re:スカイレール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七度目の「鉄道むすめ」巡り、
鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・

今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。

なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。

この記事で巡る鉄道事業者は
広島電鉄
神戸市交通局
です。

広島電鉄 広電宮島口駅
81/88

新幹線で東京から広島入り。
18きっぷ使ってJRで宮島口駅へ!
ひ、広電はあとでちゃんと使うし、、、

広島駅からだとJRの方が早いからね、、、
後行程の出発時間のため
なるべく早く来たかったので、、、

18きっぷを有効化したので
せっかくだからJR西日本フェリーに乗って宮島へ。

というか広電宮島口駅含め
フェリー乗り場がキレイになってる!!

以前来たのは2014年の巡り3rdの時、、、
インバウンド需要見込んだ改装なのかな??

ちなみに松大汽船にも2009年に乗っています
まだ一人旅を本格的にはじめて間もない頃の
初々しい?頃の話です。。。

宮島まで行くフェリーは
多客時には10分間隔で運行されているので
あまり時刻を気にする必要がない、、、

けど人が多い、、、
外国人もだけど夏休みファミリーも多いねー

わざわざ宮島に渡ってきたのは
瀬戸内シーラインに乗るため。
宮島から広島港へアクセスできます。

本数は多くなく11:55の次は
2時間後なのでこれに間に合わせるために
ちょっと急いできました。。。

でも急ぎすぎて30分くらい時間があったので
表参道の店で揚げもみじ饅頭買ってきた!

…ん?えっ!?
宮島さん今年の10月から訪問税取るってよ!?

そういうのは商店街さんから
間接税で取れば良いのでは?

船はちょっと遅れて宮島に来たので
広島港の到着も予定より少し遅かった。
キツキツの行程は止めておいたほうが良いかも?

お値段的には2100円と陸路より高額ですが
たまには「海、サイッコー!」と
つぶやくのもいいのではないでしょうか?

広島電鉄 広島港駅
82/88

ここでお食事タイム。
宮島口で購入しておいたうえののあなごめし。

うん、おいしいことにはおいしいのですが
果たして2430円分のおいしさかと言われると、、、

店内で温かいのを食べると
また違うのかもしれませんが。。。

広島港駅から広電で広島駅へ。
余談ですが瀬戸内シーラインのチケット買う時、
船を乗り継ぐ人が多いからか

次はどこへ行くんだって聞かれたので
広島駅だって答えたら
鉄道でなく船でいいのか?って確認されましたわー

…まあ、スタンプラリーのために
広島港寄りたいなんて人は滅多にね。。。

ちなみに今回の広島電鉄乗車は
デジタル版の1日券を使用しています。

紙版だと当日のみですが
デジタル版だと24時間券となるので
翌日になっても使えるのです!!

ちなみに広島駅は絶賛改装中。
なんでも路面電車が2階へ到着するらしいですねー

広島駅からは山陽本線に乗って瀬野駅へ。
ここには廃止が決定している
スカイレールという乗り物があるのです!(Wikipedia)

ちょうど10年前の夏に乗りに来たのですが
せっかく広島まで来て廃止になるときたら
再び乗るしかないじゃない!

当初廃止時期を2023年12月末としていましたが
2024年の4月末に延期となりました。
代替交通の認可手続きが間に合わないためだそうです。

瀬野駅側の駅はみどり口駅で、
途中にみどり中街駅、
そして終点のみどり中央駅の3駅からなります。

「ロープ駆動式懸垂型交通システム」という、
世界唯一の方式の交通だそうで
鉄道…なのかな??

Wikipediaみると軌道路線って
書いてるから鉄道なのかも??

往路は乗車して復路は徒歩で
みどり口駅まで向かってみました。

これだと下りなので登りよりは楽ですが
傾斜が急で下りでもけっこう大変、、、
足腰弱い人は無理しない方が良いです。

せっかく18きっぷを有効化しているので
瀬野駅から広島駅を越えて西広島駅まで行ってみた。

記事内で話題にはしていなかったのですが
前回の比叡山坂本駅でも経験した
改札口コールシステムで時間を取られました、、、

鉄オタにはご存知の通り、
18きっぷでは自動改札を通れないため
通常は有人改札を通らなければならないのですが

駅窓口が無人の時は改札口コールシステムで
コールセンターと連絡をとり
自動改札を開けてもらう必要があります。

ですが3分くらい応答がない!
周りからジロジロ見られて恥ずかしかった~

広島に原爆が落ちた朝ァ!」
…とリーンの翼を最近また見たので
来てみたくなった平和記念公園

先日、新美の巨人たちでもやってたし。。。
本当に丹下健三は天才だな、、、

広島で1泊したのですがホテルは高騰、、、
インバウンド再需要のためか
お盆期間だからか その両方か。。。

広島駅からちょっと離れた宿を取ったので
ここで役立つデジタル版24時間券
朝、広島駅へ行くのに追加料金がいりません!!

そして新幹線で新神戸へ!
朝食は生もみじ饅頭でしたー

神戸市交通局 谷上駅
鉄むす 83/88

新神戸駅の窓口で
地下鉄1日乗車券を購入して谷上駅へ。

そうです、もう北神急行ではないのです!!
あの建設費がダイレクトに反映された運賃の高い
北神急行線は神戸市交通局に編入されました!

谷上駅から折り返して三宮駅。
地下鉄は「ノ」がいらない、、、

ここではゲスト枠のみの実スタンプのコラボラリー
プレゼント交換は「お客様サービスコーナー」ですが
スタンプの押印は駅窓口でした。

神戸市交通局 御崎公園駅
鉄むす 83/88

次のポイントは別路線の
海岸線の駅である御崎公園駅なので
三宮駅から三宮・花時計前駅へ歩く、、、

…思ってたより距離あったわ。。。
この乗り換えはしたことなかった、、、

地下鉄駅ですがポスターのところで
ちゃんと位置情報が取得できました~

北神弓子たちのキャラクーパネル 完全受注制作…だと!?
検索したら記事に価格もありましたわー
BIGサイズ 26000円也。

ゲスト枠のSNSカードはお布施として購入。
イラストが印刷された袋は20円です!

41/44 広島電鉄 鷹野みゆき

しばらく来ないうちに
立派になった広電宮島口駅。

宮島からの瀬戸内シーラインは
広電やJR利用よりお高いし、
本数が陸路より少ないので

時間があわないと
逆に時間がかかりますが
海からの景色は楽しいよねー

42/44 神戸市交通局 北神弓子

北神急行も神戸市交通局に
編入されましたね!

北神急行時代に乗車済みですが
経営移管されたので再完乗達成!

北神弓子さんは
そのまま消えてしまうかと思ったら

存続して一安心、、、
人気ありますもんねー

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*