旅行

2018 冬の青春18きっぷの旅 その2 『完乗補完計画!~えちぜん鉄道編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 冬の青春18きっぷの旅 2日目は
えちぜん鉄道へ乗りに行ってきました!!
+敦賀観光です!

なんでまた急にえちぜん鉄道へ乗りに来たかと言うと
この間の新幹線高架の間借りから正式な高架へと切り替わったのです!
間借りしているときの記事はコチラ

いきなりえちぜん鉄道福井駅ですが、
本日は敦賀スタートで北陸本線に乗って福井へ移動してます。

2018年12月現在、えちぜん鉄道を題材とした
えちてつ物語』という映画が上映されています。
というか本当に新幹線高架から切り替わってますね~

水戸岡鋭治氏が与えた影響からか
木を使った施設にする傾向があるよね…
いや、悪くはないし良いと思うけど(略

高架になった路線は以前に堪能しましたが
福井口までしか乗ってなかったので
時間もあるのでひとつ先のまつもと町屋駅まで乗ってみました。

いや、ちょっと待て!福井口からひとつ先って越前開発駅もあるだろ(ニチャア

はい、もちのろんです!
まつもと町屋駅からせっせと歩いて
越前開発駅まで歩いて行き福井駅へと折り返します!

途中の北陸新幹線の工事を覗いたりしながらね!

えちぜんかいほつ。Wikipediaを見てもその名前の由来がわからない!
なぜ”かいつ”でなく”かいつ”なのか!
地名だからと言われればそうなんですが…

敦賀へ戻ります。
その途中の車窓から見えるのは北陸新幹線の工事かな?
やっぱり並行在来線は…

ここからは敦賀観光。
まずは旧敦賀港駅舎を見に行きます。

その昔ここからウラジオストク行きの船に連絡していたとか。
シベリア鉄道経由でパリまで17日、浪漫だね。

お次は赤レンガ倉庫。あ~、ただの商業施設なのね。
赤レンガ倉庫の使いみちって商業施設しかないのかね?

オシャレではあるけどどこもかしこも商業施設としてしか
活用しないのは思考の停止ではないだろうか?
まあ、かと言っても何をすればいいかわからんが…

そしてランプ小屋。名前からランプの保管庫なのかな~
なんて思っていたら燃料保管庫なのね。

休止中の敦賀港線。
…休止中だけど実質廃線だよね、これ。
なんかもったいないな~有効活用できればいいのにね。

…と思って検索してみたらSL走らせよう!みたいな構想があるのね~
福井県と敦賀市は「購入費の問題」を理由に、計画が進展していない
はい、終了~

※追記
これを書いたすぐあと、正確に言うと7日後に廃止が発表されました。

なんでも敦賀のイメージである科学都市、港、駅と将来像を重ね合わせて
宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999のモニュメントが
敦賀の町中のアチラコチラに設置されている

もちろん松本零士監修。
すべて写真におさめてきたが多いので割愛!
そして滅多にない連泊です!

関連記事

2018 冬の青春18きっぷの旅 その1 『完乗補完計画!~京都丹後鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その2 『完乗補完計画!~えちぜん鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その3 『完乗補完計画!~樽見鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その4 『クリスマス列車2018 柴口このみ号』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その5 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 アルピコ交通編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その6 『羽沢横浜国大駅を見に行こう!』

2014 冬の青春18きっぷの旅 その7 『一望千里幸谷鉄原編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その8 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 上毛電鉄編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その9 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.1』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その10 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.2』

2018 冬の青春18きっぷの旅 SP1 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 北陸鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*