旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その1 『京王電鉄編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

開始日の2014年2月1日土曜日は仕事もお休みな日。
京王電鉄のスタンプ設置箇所の京王れーるランド

自宅から1時間もかからない距離ということで
スタンプラリー開始初日から突撃することにしました!

京王れーるランドの入場料は250円ですが
スタンプと限定品は入場しなくても大丈夫です。
入り口入ったカウンターの真正面、寂しげなところにスタンプはありました。

京王れーるランドは2013年10月にリニューアルされました。

橋本わかばスタンプラリーの時やストラップを買いに行った時、
それに前回の2ndの時は
リニューアル前だったのでリニューアル後は初めての来訪!

リニューアル前はジオラマメインで展示や資料はオマケ程度の施設でしたが
リニューアル後はバスや鉄道車両などの展示が増え
キレイで以前よりは広い施設になってます。

まあ、以前は無料の施設だったんですけどね。

屋内展示はシミュレーターやら鉄道模型の運転やらがメイン。
ちっちゃい子連れのファミリーがメイン層なんで
鉄オタは自重しましょうね(笑

リニューアル前もそうでしたが
鉄道資料館的なものを期待していくとガッカリします。

ヘッドマークとか模型とかがちょこっとある程度。
250円ですしね・・・

おっ!”電車でGO!”じゃないか!!
もしかしてリニューアル前にもあったやつかな?

鉄オタ的メインはこっちかな?
以前はなかった車両の展示。
メインの施設の向い側にある。

2400形デハ2410。
京王帝都電鉄の表記が胸熱!
でもほぼ中に入れない状態なのは残念。

2010系デハ2015。
銚子電鉄ではまだ現役!

・・・だよね?
この間乗ったやつと同じだと思う・・・
にわか鉄オタなのでよくわからんのです.。。。

5000系クハ5723、3000系クハ3719、6000系デハ6438。
5000系クハ5723には入れるが他2つは中に入れない。

3000系は京王電鉄ではもう走ってないのかな?
京王電鉄にはめったに乗らないからよく知りませんが、

金沢行った時に乗った北陸鉄道がこれだったかな?
他にも上毛電鉄乗った時や岳南鉄道そうだったよね~

ブログ記事としてはなかったけど伊予鉄も乗ったな~
振り返ってみるとけっこういろんなところでまだまだ現役ですね!
車両で今までの旅を振り返るのも面白いです。

隣接する多摩動物公園駅もキレイになってる!
何時間もいるようなところでもないのでさっさと帰りました。

スタンプ1つ目!
2つ目以降は18きっぷシーズンからかな?

限定品はラバーキーチェーン。
前回の安っぽいIDカード風バッチよりはいいな!
・・・値段は高いが。

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*