旅行

千葉の鉄道がこんなに可愛いわけがない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

関東私鉄乗り鉄旅・千葉の章。

今回は銚子電鉄千葉都市モノレール
そして新京成電鉄東武野田線の一部を乗ってきました。

夏の18きっぷシーズンは終わってしまったし、
他の乗り放題きっぷも私鉄に乗るのであまりお得感がない。

正規運賃なら普段使わない経路で行こう
ということで今回はバスをチョイス。

浜松町・東京~銚子・犬吠線
京成と千葉交通の共同路線のようだ。

片道2500円でPASMO,Suicaが使える。
※当時の価格

15分ほど遅れて終点、犬吠埼太陽の里に到着。
終点まで乗ったのは自分一人だった・・・

これが犬吠埼太陽の里
スパ&リゾートらしい。

犬吠埼太陽の里からちょっと歩いて犬吠駅へ。
銚子電鉄は以前来たことはあるんですが、

犬吠~外川間を乗っていなかったので再来訪。
犬吠駅はおみやげ屋も併設されている。

せっかくここまできたので名物のぬれ煎餅を買い込む。

割れたやつとかの正規品じゃないやつが
量多めに入って売ってたので全3種を買ってみた。

3つで1200円。
※当時の価格

量が多すぎでカバンがパンパンに。。。

チバラギ限定だったMAXコーヒー。
今は関東ならどこでも売ってるって話だけど買ってみた。
このコーヒー甘党も唸らせる程の甘さ。

貧乏神の上に犬が乗って「貧乏がイヌ」像だそうで・・・
桃鉄のキャラクターですよね。

時間もあったので犬吠~外川間を歩いてみた。
9月も半ばとは言えまだまだ日差しは強い・・・

なんか昭和とか昔っぽいノスタルジー感じる駅舎。
なんていうかホッとする。

ちなみに銚子電鉄鉄道むすめ押ししてる会社でもある。
・・・でもスタンプラリーには参加してないな!?

この昔ながら丸ポストは移設してきたものらしい。
その関係か駅舎内に郵便バイクがあった。
そして銚子まで乗り通すので片道きっぷを購入。硬券。

来た車両は元京王の2000形。
たしか伊予鉄道経由できたんだっけ?

外川駅の入場券買ったら「外川つくし」の
限定ポストカードもらえるって書いてたので買ってしまった。
車内も鉄道むすめ「外川つくし」尽くし!

ちなみに駅名は「と”か”わ駅」。
キャラ名は「と”が”わつくし」。
トミーテックの大チョンボ?

緑のトンネル?みたいになってるところは必見!美しい!
のどかな風景をおよそ20分で通りぬけ銚子駅へ。

銚子からはJR。
乗り込むのは特急…車両。

成東までは特急車両だけど
普通列車扱いで特急券不要のなぞ仕様。

千葉の奥地では稀に存在する。
銚子~成東は1時間弱あるのでけっこうお得な感じ。

成東から先はそのまま乗ってると特急券が必要なので降りる。
で、ここでも普段は使わない経路を使ってみる。

千葉フラワーバスフラワーライナーで千葉まで行く。
片道630円でPASMO,Suicaが使える。
※当時の価格

そして1時間強ほどで千葉駅到着。
予定よりちょっと遅れた感じ。
千葉からは千葉都市モノレール

まず乗ったのは
“URBAN FLYER 0-type
(アーバン・フライヤー・ゼロ-タイプ)”

通称、UFOとか自ら名乗ってはいるが
その名称を使っている人を見たことがない・・・

そしてなぜか運転席のところがスケルトン仕様。

終点の千城台。
目的の列車までしばらく時間をつぶす。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。ラッピング車両。
左右でラッピングが違うらしく千城台でのホーム側は黒猫仕様。

車内も俺妹仕様。わかってはいたけどオタク系の人がいっぱい。
人のことは言えないが・・・
ちなみに時間帯にもよりますが車内アナウンスも桐乃と黒猫がします。

アナウンスはトリビア的うんちく話もありなかなか面白かった。
けどアニメを知らない一般人はどう思っていることやら・・・

千葉みなと駅。JR京葉線と乗り換えもできる。
俺妹仕様の列車を見送り、目的の列車まで待つ。

お次は千葉都市モノレールのキャラクター、
“モノちゃん”ラッピング車両。

これは撮影するだけで乗らず、
向い側ホームからでる県庁前行きに乗り込む。

県庁前まで乗り通し千葉都市モノレール完乗!
そして千葉駅へ折り返す。

ちなみに1日券も俺の妹がこんなに可愛いわけがない。仕様を選べる。
無料の周辺マップは言わなければもらえないので注意!

次は新京成電鉄を完乗するため京成千葉駅へ。
ここから新京成の松戸まで直通する便があったので乗ってみた。
まあ都市近郊線なので人が多く写真撮るような雰囲気じゃない・・・

次は東武野田線に乗るため、松戸から柏へJR常磐線で行く。
東武野田線は意外に長い距離だし、柏で運行系統が分かれてるので
今回は柏~船橋間を先に乗っておくことにした。

もう日も暮れたし、
都市近郊線で面白みもないので写真が少ない。

そして今日の乗り鉄旅は終了。
JRに乗り換え家に帰りました。

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*