旅行

関西補完計画 その2 阪急&大阪モノレール編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鉄道むすめラッピング大津線600形4次車京阪電車限定版“を
買いにきた関西遠征。

2日目。

まずは大阪市営地下鉄御堂筋線・北大阪急行電鉄で”千里中央”へ移動。
※大阪市営地下鉄は2018年4月から民営化され大阪メトロとなりました。

ここから大阪モノレールに乗り換えます。
まず目指すは”万博記念公園”

大阪モノレールには”門真市”~”大阪空港間”を結ぶ本線と
“万博記念公園”~”彩都西”の彩都線がある。
かぶりつき席をゲットして前面展望を堪能して進む。

短い路線なのであっという間に終点”彩都西”
とりあえず朝一で時間があるので外に出る。

“彩都西”はどことも接続していないので折り返し。
今度はかぶりつき席ではないロングシートだけど
その方が太陽の塔の勇姿を堪能できた!

そして本線に戻り終点”大阪空港“こと伊丹空港へ。
でも、阪急との接続駅の”蛍池”はひとつ隣なのでそのまま折り返し・・・
なんで関西って端駅で乗り換え出来ないんだろう?

お次は箕面線に乗るため”蛍池”から一つ先の”石橋”へ。
連続ひと駅乗り換えは地味に面倒。

箕面線も短い路線なのであっという間に終点”箕面”
ここにも足湯があるらしい、150円・・・

足湯=無料の常識が通用しないなんて・・・
さすがは関西、商魂たくましい。

お金とられるのも癪だけど何よりまだ開いてないので即折り返し、
能勢電鉄に乗るため”川西能勢口”へと移動。
今回はちょこちょこ乗り換えが続きます。

能勢電鉄なんて別会社になってるので
改札出て乗り換えかと思ってたらそのまま乗り換えだった。
能勢電鉄って阪急の子会社なんだね~

逆かぶりつき席に座って”妙見口”を目指す。
街中だった風景が進むに連れてのどかな風景へと変化していく。
天気も良いしなかなか趣きのある路線。

そして終点”妙見口”
さっさと折り返してもう一つの路線、日生線完乗を急ぐ・・・

・・・そう、私は知らなかったのだ。
この先に妙見の森ケーブルというものがあるなんてことを・・・

だってスルッとKASAIの路線図に妙見ケーブルなんて描かれてないし!
チクショウ、妙見の森ケーブルのためにまた来なきゃ行けない。
また能勢電鉄に乗れるドン!

山下まで折り返して日生線へと乗り換える。
日生線なんて言ってるけど”山下”~”日生中央”間のひと駅だけ。
2両編成の阪急のチョコレート色でない列車がピストン輸送してるみたい。

“日生中央”に着くと隣に阪急チョコレート色の列車が発車した。
後から気づいたけどチョコレート色の列車に乗れば
乗り換えなしで”川西能勢口”まで行けたんだね・・・

“山下”で乗り換えて”川西能勢口”へ行き”宝塚”へ。
“宝塚”では隣が今津線らしく列車が待っていたのだが
行き先が”今津”でなく”西宮北口”だったので見送る。

・・・が”今津”行きなんてのは存在しなかったのだ。

“西宮北口”で同じ今津線なのにけっこう歩かされて乗り換え。
なんかこの駅乗り入れ路線が多くて初見だと戸惑う。

で、今津駅。面倒になったので改札すらでないで折り返し。
短い区間だけどかぶりつき席で”西宮北口”へ戻る。

阪急神戸線へ乗り換え”阪急塚口”へ移動。
ここらは伊丹線。

かぶりつき席!
・・・には、おばさんがいたので運転手後ろの席。

終点”伊丹”、なんとなく改札外へ。
でもすることないので乗ってきた列車で折り返す。

再び阪急神戸線で”夙川”へ移動。
ここらは甲陽園線。

関西の列車って運転台後ろにまで席があるので
座ったままかぶりつきできるから便利だよね~

これも短い路線なのであっという間に終点”甲陽園”
1本見送る予定だったけどやっぱりすることないので
乗ってきた列車で折り返す。

また阪急神戸線へ乗り込み”新開地”へ
“神戸三宮”~”新開地”間は阪急神戸高速線とか言って
阪神の方の神戸高速線とも違うらしいのだ。

で、”新開地”。これで阪急線を完乗!
あとは梅田に戻るだけって折り返しか・・・

1、2本遅らせて少しでるか?とも思ったけど
かぶりつき席に座る人がいなかったので
乗ってきた列車で折り返すことにした。

やっぱり景色が見えるといいね!
地下鉄は辛すぎた・・・

9/27に”大津線錦織車庫写真撮影会”なので、また乗り鉄ができるドン!

まだ近鉄に未乗が多く残っているので
“梅田”から”難波”に移動して「近鉄週末フリーパス」を購入。
さあ、早く来月の近鉄乗り鉄計画を練らなきゃね!

関連記事

関西補完計画 その1 嵐電&大阪市営地下鉄編

関西補完計画 その2 阪急&大阪モノレール編

関西補完計画 その3 近鉄編 part1

ちょっと行ってきた! 『「全国”鉄道むすめ”巡り3rd」ラッピング電車 写真撮影会編』

ちょっと行ってきた! 『京都市動物園&琵琶湖疏水記念館編』

関西補完計画 その4 近鉄編 part2

関西補完計画 その5 嵯峨野トロッコ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*