旅行

関西補完計画 その3 近鉄編 part1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「全国”鉄道むすめ”巡り3rd」ラッピング電車 写真撮影会に参加と
そのついでの未乗線完乗のため関西に遠征してきました。

撮影会は土曜日の午前中なのですが
ついカッとなって金曜日に有給とってしまった。

今回も前回に引き続きウィラー夜行バスでアクセス。
八王子経由のやつは4列シートしかなかったので
新宿から出るコクーンとかいうちょっと良い設備のバスで行くことにした。

体がゴツめなので足元がちょっと窮屈かな~
でも近未来感のするデザインのシートに
周りが気にならないパーテションはかなりいいね!

ついでに調子に乗って京都タワー大浴場に入ってしまった。
7時からのオープン直後に行ったんですが
あとからけっこう人が入ってきました。

そして近鉄未乗線の乗り鉄!
・・・の前に明日使う予定の「市営地下鉄1dayフリーチケット」を
京都駅前の市バス・地下鉄案内所で購入しておく。

柄はコラボポスターデザイン!
ついでにブック型付箋も買ったった!!

そして生駒駅。
徒歩で鳥居前駅に移動して生駒ケーブルへ乗る。

今回使用するお得なきっぷは近鉄週末フリーパス
ケーブルだって乗り放題である。

この生駒ケーブルは
鳥居前~宝山寺の宝山寺線と
宝山寺~生駒山上の山上線と2つに分かれている。

面倒な上に、山上線は本数が少ないとかいう罠もある。

複線になっていたり、車両が犬と猫だったり、踏切があったりと
なかなかユニークではある生駒ケーブル。

さっさと生駒山上まで行っても良かったけど
せっかくなので生駒聖天とも呼ばれる宝山寺へ行ってみることにした。

宝山寺駅と言ったってすぐ側に宝山寺があるわけではない。
けっこうな傾斜のある道を進んでいかなければならない。
でも参道って感じの良い感じの町並み。

ざっと宝山寺を眺めて駅へ戻る。

元遊郭、元赤線地帯の名残。
生駒は哀しい女町。

続いて山上線。こっちはデコ盛り車両。
生駒山上には生駒山上遊園地がある。
入場料は無料の乗り物券タイプの遊園地。

さっさと下に戻りたいけど折り返し便は30分後なので遊園地ぶらぶら。
平日の朝10時から男1人、カメラ持ってぶらつくとこじゃないよね・・・
通報されんでよかった・・・

生駒駅から鶴橋駅を経由して河内山本駅へ移動。
ここらは近鉄信貴線。
といっても終点の信貴山口駅まで5分。

メインはここから出ている西信貴ケーブルである。
ケーブルカー乗り場ってアクセス線から離れていることが多いのですが
ここはすぐ側に乗り場がある。

車両はなんかよくわからないけどトラが描かれている。

またもや折り返しは30分後。
暇を持て余しそこら辺をぶらぶら。

ん?なんかある。
信貴山電鉄・山上鉄道線高安山駅ホーム跡だと!?
昔はこんな山の上に鉄道が走っていたのか!すごいな~

で、河内山本駅まで戻って堅下駅へ移動。
ここから近鉄道明寺線の柏原駅へ徒歩でいける距離なのだ。

地図を見てて気付いたオレすげぇ!
・・・って思ってたけど普通にネットの乗換案内で表示された(ズコー

道明寺駅までおよそ4分。待ち時間の方が長かったわ!
道明寺駅からは近鉄長野線で河内長野へ。
車内はけっこう混んでる。

折り返しはかぶりつき席に座って前面展望を堪能!
なんか変な塔がある!なんだアレ!?

・・・あぁ、たしかPLかなんかの宗教関係だっけ?
大阪ってスゲーナスゴイデス。

古市で乗り換え尺土へ向かい近鉄御所線。
列車に乗り込んだら”しばらくお待ち下さい”ってアナウンスが流れたので
じゃあ列車の撮影でもするかとドアに向かったら眼の前でドアが閉まった。

クソッタレ運転手。ワンマンだからって危険すぎんだろ!

近鉄御所駅。することなんてないので即折り返し。
不正乗車と思われるのも嫌なので改札を出ておく。

尺土に戻って近鉄吉野線で吉野駅。

予定にはなかったけどついでなので
吉野ロープウェイに乗っておくことにした。

咲~阿知賀編~
にも出てきた聖地でもある吉野。
でも吉野ロープウェイの車両は塗装が綺麗になってました。

もちろん近鉄週末フリーパスでは乗れません。
片道360円ですが往復だと610円でかなりお得です。

せっかくお金払って上まで来たのでちょっとぶらつく。
傾斜キツイっすね。

ちなみに”ケーブルのりば”って書いてるけどロープウェイです。
ロープウェイは全国完乗計画外なんで予定には入れてませんでした。

帰りの便は行きと違う車両。
車内は蚊が多かったので虫除けを用意することをおすすめします。

吉野駅。咲~阿知賀編~のポスターが貼られてた。

記念入場券も台紙付きのくせにぼったくり価格じゃなかったので購入。

吉野駅から橿原神宮前駅で乗り継いで京都駅へ。
そして宿をとっている大津へJRで移動。
明日は「全国”鉄道むすめ”巡り3rd」ラッピング電車 写真撮影会だ!!!

関連記事

関西補完計画 その1 嵐電&大阪市営地下鉄編

関西補完計画 その2 阪急&大阪モノレール編

関西補完計画 その3 近鉄編 part1

ちょっと行ってきた! 『「全国”鉄道むすめ”巡り3rd」ラッピング電車 写真撮影会編』

ちょっと行ってきた! 『京都市動物園&琵琶湖疏水記念館編』

関西補完計画 その4 近鉄編 part2

関西補完計画 その5 嵯峨野トロッコ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*