旅行

2012 夏の青春18きっぷの旅 その1 『トロッコ列車でGO!!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年 夏の青春18きっぷの旅 1回目は
ケータイ国盗り合戦の関東未取得地域の取得も兼ねて
日光周辺へ行くことにしました。

とは言え日光に行くのに
東武のスペーシアで行ったことあるし、

18きっぷを使ってJR日光線で行ったこともある・・・
また、JR日光線というのも芸がないな~と思っていたところ

わたらせ渓谷鐵道の終点、
間藤駅からバスで日光に抜けるというルートがあるらしい!!

何と言う盲点!

路線図だけ見てると間藤と日光なんて
遠くかけ離れた地でしかないのに・・・
地図で見るとそんなに遠くないんですね・・・

なので、せっかくわたらせ渓谷鐵道、こと『わ鉄』に乗るので
トロッコ列車に乗ってみることにしました!

ちなみにトロッコ列車の整理券の予約は
乗車日の1ヶ月前からJR東日本のみどりの窓口で購入できます。

ですが窓口の職員が慣れていないと発券に時間がかかります・・・
発券枠がイベント発券となっているからです。

職員が発券にもたついていたら
通ぶって「イベント枠だよ」とでも言ってみては!?

※2019年3月でみどりの窓口での取り扱いは終了しました。

他にもわたらせ渓谷鐵道の相老駅・大間々駅・通洞駅の各駅と
JTB各支店やら東武トラベル各支店でも購入できるそうです。

で、このわたらせ渓谷鉄道の始発駅は桐生駅!
自宅最寄り駅の豊田から上野まで出て
宇都宮線に両毛線乗り継いで桐生駅!

そこそこ大きな駅なのにわ鉄の職員、誰も常駐してないんですね・・・
JRが場所くれなかったのか?

わ鉄は私鉄なのでもちろん18きっぷは使えません。
1日券とかお得なきっぷもあるんですが

今回は片道だけの途中下車ナシなので
桐生~間藤の普通きっぷ1080円で乗り込みます!!
※当時の価格

で、しばらくぼ~っと待ってたら
トロッコ列車でない普通列車が到着。
そしてアテンダントらしき女性が数名降りてきました。

しかし、この人たちひどいのが
1時間以上前からベンチに座って待ってたのに
後からきた人先に並ぶ場所誘導しやがって・・・

くそっ!先頭待ちできなかった!!
というのも座席指定じゃないんですよ!
しかも今回、団体客入れててほとんど席獲られてるのに!!

間藤まで約2時間、渓谷鉄道の名に恥じない
すばらしい景色を堪能させてもらいました・・・

窓のないトロッコ列車なので
こんな夏の時期、虫が入ってこないわけがないのですがね・・・
自分みたいな虫嫌いは乗らない方が良いかも・・・

途中、長いトンネルがあるのですが
トンネルの中では照明がイルミネーションのように
色が変わってきれいです!!

間藤駅到着後は日光へ行くバスに乗るのですが
それがまた2時間待ち・・・

仕方ないので足尾本山までの廃線跡やら水力発電所跡やら
現存する日本最古の鉄製道路橋である古河橋やらを
内部には入れませんが足尾本山やらを見てまわることに・・・

廃線跡は基本、立ち入り禁止区域がほとんどなんで
行く方は自己責任でお願いします。

ちなみに自分は立ち入り禁止とでていない所までしか怖くて行けてないです・・・
熊出没注意とか看板あるし!!

で、日光行きのバス。
足尾本山の方に行ってから折り返してくるので

駅前で待ってると乗るバスが目の前を一度過ぎていきます。
暑い中待ってると何とも言えない物があります…

コミュニティバスみたいなマイクロバスを想像してましたが普通のバスでした。
このときの利用者は少なかったですが利用者多いんでしょうか!?

日光付近は霧で覆われており事故らないか心配でしたが
無事、JR日光駅到着。

バスの到着の遅延とかも考慮して一時間後の列車を予定していましたが
余裕で間に合ったので1時間前倒しして帰りました・・・

ってまだ帰るわけでなく、

「太田・館林」を取得するため栗橋で降り
東武日光線に乗り換え板倉東洋大前駅まで行きます。

この辺り境界が複雑になっており
この辺だけ太田・館林になってます。

まあ、この駅観光地でもなんでもないので
さっさと引き返して家路に急ぐのでした。

関連記事

2012 夏の青春18きっぷの旅 その1 『トロッコ列車でGO!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その2 『はちおうじやまどりに乗ろう!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3 『長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3+ 『ワイドビュー南紀で駅弁!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その4 『関東平野を縦断せよ!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その5 『佐賀県を行く!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その6 『Re:みすゞ潮騒 & 福岡ローカル線の旅』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『A列車とあそぼーいで行こう!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その7 『ぐるっと周って吉都線』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その8 『ちょっと東金線通りますよ』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その9 『みちのく西線きらきら紀行』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『津軽海峡・”夏”景色』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『雨ニモマケズ五能線』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*