旅行

2012 夏の青春18きっぷの旅 その2 『はちおうじやまどりに乗ろう!!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年 夏の青春18きっぷの旅 2回目は
ケータイ国盗り合戦の未取得地域『吾妻』取得の旅!
そして未乗区間である長野原草津口~大前に乗ること!

吾妻線はいわゆるローカル線で本数が少ない・・・
名湯・草津温泉の最寄り駅(そこからバスだが・・・)の
「長野原草津口」駅までならそこそこなのだが

そこから先、さらに終着駅まで行こうものなら1日に5本しかない・・・
さすがはsuica使用不可地域・・・
※当時

で、臨時便をぼ~と眺めていたら
はちおうじやまどり」なんていう
「八王子」から吾妻線・終着駅手前「万座・鹿沢口」
まで行く臨時便があるじゃない!!

しかも特急でなく快速だから運賃分が18きっぷでOK!!
さらにさらにジョイフルトレイン車両のイカシタ車両とくれば
乗らないわけがないってんで


1ヶ月と1週間前にJR東のえきねっとで予約しようとしたら
えきねっと非対応車両・・・
なんのためのえきねっと会員だよ・・・

※予約できるようになりました。
詳しくは公式ページを参照して下さい。 <こちら>

仕方ないので1週間後の1ヶ月前に駅の窓口へ
仕事帰りに行ったら完売してますね、だってさ・・・
そのまま失意で呆然と帰りました・・・

『完』

で、終われる訳がない!!
そうだ!予約しようとしたのが土曜日だからだ!
泊りがけで温泉行こうって魂胆のやつが多いんだろ!!

なんとか日曜日で予約できたものの
窓側席が予約できずC席の通路側・・・
お隣はおじいさんかな~・・・

当日。
通常、自宅から八王子へ出る場合
バスを使うほうが早いし楽なのですが
せっかく18きっぷを使う日なので豊田駅から行くことにしました。

するとはちおうじやまどり停まってるし!?
豊田車両センターにでも留置されてたのかな?

で、八王子駅ではちおうじやまどりに乗り込んでびっくりだ!!
なんとC席は単座!
一人掛け席だったのである!!

なんというサプライズ!JR東、良い仕事してますね~
というかじゃあ、窓側席で予約させろよ(怒
※券売機で窓側限定で絞り込んだら席がありませんって言われたんです。。。

さらに魅力的なこと。
中央線から吾妻線ということは武蔵野線経由して大宮へ行くってこと。

つまり貨物ルートの連絡路を通るってことなんですよ!!!!
もう気分は最初からクライマックス!!

中央線~武蔵野線~京浜東北線の連絡路なんて
こういう臨時便じゃなきゃ普通乗れないからな~
って期待してたんですが、ただのトンネルでした・・・(当たり前か!?

で、万座・鹿沢口到着。
途中、温泉行きと思われる方々がけっこう降りていきましたが

さすが万座・鹿沢口まで乗り通す方々・・・
ほとんどが鉄のようだ・・・

終着駅行きの列車が来るまで時間がありすぎるので
とりあえず歩いて大前駅に行ってみることに・・・

無謀だった・・・
炎天下の中、途中歩道もなくなったり上り坂になったり・・・

でもそんなことも我慢できるのは
大前駅前にある「つまごい館」の立ち寄り湯があるからだ!
※2017年10月で閉館しました。

やっとの思いでたどり着きつまごい館の扉を開けると
「14時からだよ~、今掃除中…」とか…
さらには「夏しかやってないから~」とか…

ちくしょー、列車が来るあと2時間何してろってんだよ!!

で、あたりぶらぶらしたものの炎天下で汗がダラダラでてくるので
1時間も経たずギブアップ・・・
クーラーなんかはないけど日をしのげて椅子のある待合室があってよかった!!


途中、カミキリ虫?の襲来に怯えたり
鉄オタ息子にせがまれたのか車で親子が登場したり

列車に乗るでもない(列車が来たころにはいなくなってた)おっさんが来たり
いろいろあったけど列車到着。

なんかいっぱい乗ってるんですけど・・・
その中にははちおうじやまどりで見かけた奴等が・・・

結局、そいつらとそのまま折り返し川原湯温泉駅へ。
この駅、例の八ツ場ダムで沈んでしまう駅。

※廃止直前の川原湯温泉駅に来た時の記事はコチラ
※移転した川原湯温泉駅に来た記事はコチラ

1時間ぐらいあったんでがんばれば立ち寄り湯ぐらいいけたのかな~
大前で入るつもりだったから全然調べてなかったんだよ(怒

で、無駄に長野原草津口に戻って
再びはちおうじやまどりに乗って帰りました。

もしかして新線の橋梁か?

関連記事

2012 夏の青春18きっぷの旅 その1 『トロッコ列車でGO!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その2 『はちおうじやまどりに乗ろう!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3 『長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3+ 『ワイドビュー南紀で駅弁!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その4 『関東平野を縦断せよ!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その5 『佐賀県を行く!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その6 『Re:みすゞ潮騒 & 福岡ローカル線の旅』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『A列車とあそぼーいで行こう!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その7 『ぐるっと周って吉都線』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その8 『ちょっと東金線通りますよ』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その9 『みちのく西線きらきら紀行』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『津軽海峡・”夏”景色』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『雨ニモマケズ五能線』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す