旅行

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『津軽海峡・”夏”景色』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年 夏の青春18きっぷの旅 SP2は
18きっぷを使ってないけど

同じ時期の旅行だし
面倒だから同じ括りにいれちゃえって回です。

使用した切符は東北ローカル線パス。

東北6県のJR東日本線と、10の鉄道会社線の普通車自由席が
連続する3日間乗り放題で6000円!
※2014年以降、販売はされていないようです! <Wikipedia>

18きっぷ使う予定だったんですが
最初の予定には入ってなかった
吉都線やらきらきらうえつなんて入れてしまったため

18きっぷが足りなくなってしまったので
東北ローカル線パスを使ってみました。

まずはリゾートあすなろ竜飛号という
津軽線は終着駅、三厩駅まで行く観光列車に乗るため
朝も早い6時半前に東京駅を出発するはやて11号に乗り込みます。

その前に東京駅構内に最近できた
全国最大級の駅弁店「駅弁屋 祭」に行きました。

ですが狭い店内にでかい荷物を持った人々が右往左往して
駅弁をじっくりゆっくり選んでなどいられません…

強引に進むも、レジの列に捕まり
行くも戻るもできなくなり手元にあった弁当を手に
そのままレジの列へ…

まあ、この鹿児島の桜島とりめし
鶏肉がすごいおいしかったですけど!!

そして新青森。
新幹線開業前に通り過ぎたことがありましたが
こんなところに新幹線か~なんて思ってましたが。。。

ずいぶんと立派な駅舎がそびえているじゃないですか!

そしてリゾートあすなろ竜飛

新青森~青森はバックで進む。
やっぱり無理やりでも青森に新幹線通すべきだったよね…

地元の観光協会の人なのかいろいろ試供品をくれました。
さらにJR東日本からは記念品やら乗車証なんかももらえてホクホク。

津軽三味線の演奏なんかもあったんですが
通路をずっとふさいでいる人がいて近づくこともできませんでした…

展望室もずっと占拠してる輩もいるし…
つくづく団塊以上世代はマナーが悪い。
三厩着いてわかったのだがびゅうツアーの客のようだ。

でも運転席に備え付けられたカメラ映像を映すモニタがあるので
近づけないイベントでもそれに映像が流れたりするのは良い!

蟹田駅では少し長めの停車時間。
トゲクリガニ観光駅長を見に駅舎へ走る。

いない!?いない!いない?
駅員に聞いてみると外にある別の休憩所にいるんだとか…

なんとか1枚撮って列車に戻る。
駅長名乗るならせめて駅舎内にいてくれよ、焦ったっての…

途中、津軽海峡線に別れを告げつつ
今やっている工事はまさか北海道新幹線の工事なのか!?

と思ったりしながらやっと三厩到着。
なんか「松前・長万部」が国盗りできた…

北海道はまだ手をつけたくなかったのに…
「松前・長万部」とか取得簡単なところの対岸盗りができたって…

どうせなら江差を盗ってくれよ!

駅外ではたいこのパフォーマンスでお出迎え。
竜飛岬とか階段国道なんかへ行ってみたかったのですが。。。

歩いて行ける距離でもないし、バスもない。
この時は臨時で竜飛岬へ行くバスがでると車内でアナウンスしてましたが
今更そんなこと言われても折り返しのリゾートあすなろ竜飛は席確保済み。

1時間程度の待ち時間で折り返すので
行って帰ってくることさえできない時間設定。

愚か過ぎるダイヤ設定はいったい誰が考えたのか?
まあ、ツアーを使えってことなんだろうな…

1時間も暇なのでとりあえず海の方へ。

折り返しのリゾートあすなろ竜飛

そして青森駅で下車。
次は大湊線直通の快速しもきたに乗り込みます。

来たのはキハ100系。
青い森鉄道のラッピング車に興味はあったが
ロングシート車で何時間も行くよりかは良いか?

浅虫温泉へ行く快速でもあるので車内はすごい混雑…
なのに通路向かい側座った馬鹿女はボックス席を一人で占領。

おばちゃんがたしなめて荷物をどかせたが
結局最後まで2席占領は譲らなかった…
田舎者ってすげぇ…

驚いたことに野辺地からスイッチバック…
大湊線で海を見れるようにと陣取ってたのに
予想外のスイッチバックで進行方向と逆だし海と反対側だと最悪…

さらに向かいに座ったばあさんは
足をオレのとなりの座席に伸ばしてきやがる。
まだボックス席を一人で座ってるならわかるが(それでも許せんが)



オレがいるのに伸ばしてくるなんてなんて非常識な!
やっぱり田舎って怖い…常識とかマナーが通用しないなんて…

そして大湊駅。
折り返し便だけどずっと乗っていられません。
一度改札外に出されます。

でも写真撮るために改札内入れてもらったし
駅員の対応も素晴らしかったので褒め称える!
大湊駅員最高!ブラボー!!

そして今度は海側ゲット!!
したけどもう真っ暗…

で、青森駅に舞い戻り今夜のホテルへ…

関連記事

2012 夏の青春18きっぷの旅 その1 『トロッコ列車でGO!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その2 『はちおうじやまどりに乗ろう!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3 『長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3+ 『ワイドビュー南紀で駅弁!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その4 『関東平野を縦断せよ!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その5 『佐賀県を行く!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その6 『Re:みすゞ潮騒 & 福岡ローカル線の旅』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『A列車とあそぼーいで行こう!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その7 『ぐるっと周って吉都線』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その8 『ちょっと東金線通りますよ』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その9 『みちのく西線きらきら紀行』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『津軽海峡・”夏”景色』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『雨ニモマケズ五能線』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*