旅行

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『A列車とあそぼーいで行こう!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年 夏の青春18きっぷの旅 SP1は
18きっぷを使ってないけど
同じ時期の旅行だし
面倒だから同じ括りにいれちゃえって回です。

博多駅で鳥栖の名物駅弁、
「長崎街道焼麦弁当」を買い込みいざ熊本へ!!

わざわざ熊本に何しに来たのかって?
そう「A列車で行こう」に乗りに来たのです!!
去年、三角線に乗りに来たときはまだなかったこの列車に!!

去年、九州の観光列車はすべて制覇した!
…って息巻いていたら
新たに観光列車が追加されるんだもんな・・・

そしてA列車で行こう。じつは特急。
さして駅も多くない時間もかからない路線で特急。
お金獲るのに必死だな・・・

アダルトを売りにしている列車。
なのに子供をたくさん乗せんなよ・・・
騒がないならいいんだけど・・・

で、A列車で行こうオリジナルと称している
Aハイボールやグッズを買い込み満足満足!!

三角到着してすぐ折り返してもよかったのだが
「天草」対岸盗りが心配だったので
3時間半後のA列車で行こうで戻ることにした。

駅舎はすっかりキレイになって…
A列車運行開始にあわせてきれいにしたようだ。

かといって何か観光する場所でもあるのかと言うと・・・
三角西港というのがある。

歩いていくとけっこうな距離があるが
A列車で行こうの到着にあわせて無料の送迎バスが出ている。

せっかくなので利用して行ってみた。
が、2時間も3時間も暇をつぶせる場所ではないかな・・・?
釣りでもするなら話は別なんだろうが・・・

で、早々に三角駅に戻る。
とりあえず海のピラミッドとかいう巻き○ソに登りながら

なんとか「天草」をゲット。
なかなか盗れないから焦った焦った・・・

あと駅前にあるのは物産館。
そこでサンドイッチ買ってお昼とするも
まだまだ時間は有り余っている。

することもないので
ipod touchの中に入れておいたアニメ見て時間をつぶす・・・

そして帰りのA列車で行こう。
行きもそうだったのだが到着前のホームでは

ジャズの名曲「A列車で行こう」が流れ出す。
なかなかニクイ演出である・・・

行きでは飲まなかったジュースなんか飲んで
A列車で行こうの旅はお終い。

次はこれも去年から追加された観光列車「あそぼーい!
でもまだ時間があるので熊本城へ行ってみることに!

熊本城も駅から徒歩ではきついので市電に乗っていく。
実は去年も熊本城を訪れているのだが

敷地内に入るのだけでも金とるのかよと憤慨して
入らなかったんですよね・・・

まあ、今回は2度目だしってことで行ってみる事に・・・

うん、暑い!
汗だく!夏に来るような所じゃないね!!

そしてあそぼーい!
「!」までが列車名。

これは親子向けの列車。
本来なら大人な自分は乗るべきではないのでしょうが
そこはほら切符取れたし・・・

このあそぼーい!本来は熊本~阿蘇・宮地へ行く列車。
でもこれもこの前の大雨で豊肥本線がぼろぼろなので
※乗車当時の話

臨時で博多~人吉間を走る特急となっている。
新幹線前線開通で、在来線特急はなくなってしまったので
これも良い機会と選んだ理由。

人気ないのか需要がないだけなのかわかりませんが
客はまばら・・・

プレイルームで遊んでる子供を見れば少ないわけではないんでしょうが・・・
博多に着くころには客もほとんどいなくなっており
わざわざゆふから改造した意味はあったのかと疑問だが・・・

でも、なかなか良い内装の列車。
特に子供なんかにはおもしろいんじゃないでしょうか?

関連記事

2012 夏の青春18きっぷの旅 その1 『トロッコ列車でGO!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その2 『はちおうじやまどりに乗ろう!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3 『長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3+ 『ワイドビュー南紀で駅弁!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その4 『関東平野を縦断せよ!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その5 『佐賀県を行く!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その6 『Re:みすゞ潮騒 & 福岡ローカル線の旅』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『A列車とあそぼーいで行こう!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その7 『ぐるっと周って吉都線』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その8 『ちょっと東金線通りますよ』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その9 『みちのく西線きらきら紀行』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『津軽海峡・”夏”景色』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『雨ニモマケズ五能線』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*