旅行

東京まちさんぽ 飯田橋駅~水天宮前駅 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京メトロ主催の東京まちさんぽに参加してきました!
飯田橋駅から水天宮前駅までの約12.3kmを歩くイベントです。

このブログは基本的に鉄道に
関連あることしか記事にしていないのですが

最近の更新頻度を鑑みて
歩くだけのイベントですが記事にしてみました!
・・・東京メトロ主催ですし鉄道ネタってことでここはひとつ。

東京メトロ主催なのにスタートの飯田橋駅へはJRで訪れる自分・・・
改札の真正面には何やらインパクトのある広告が・・・
大川ぶくぶのポプテピピックの一コマらしいですね。<参考>

有名な話ですが飯田橋駅の乗り換えは歩きます。
ウォーキングのイベント前からウォーキングですwww
受付が開始される前に到着したので受付待ちの行列が!

ちなみに今回の写真はすべてスマホ、iPhoneSEで撮影したものです。
スマホのカメラも性能がかなりいいですね!
不満な点はズームがショボいぐらいでコンデジなんて相手にならんね・・・

飯田橋駅をスタートすると神楽坂を通り牛込神楽坂駅の方へ向かう。
いきなりゴールの水天宮前駅と逆方向に向かわされてびっくり!

そうなのです、このイベントは歩くルートが決められているのです。
てっきりスタートとゴールが決められていて
チェックポイントさえ通過していたら自由なウォーキングだと思ってました。

なにせはじめてのまちさんぽ参加なもので・・・

けっこうお年を召した方々が参加されていて驚く。
そして遠回りさせられてやってきた靖国神社

道を間違えそうなところに人員が配置されていますが
チェックポイントとかはないようなので
途中で電車に乗ろうが自転車で行こうが関係ないようです。

序盤も序盤ということでまだ体力が有り余っているので靖国神社を参拝していく。
というか靖国神社の次に目指すポイントが深川不動堂って遠すぎない?
もっと途中に何か設定しようよ?


日本野球発祥の地だって。
場所は都営三田線の神保町駅辺り。

神保町から竹橋を経て大手門で曲がり東京駅を通過。
この日は晴天で気温は高めですがまだ曇り空なのでマシかな~
この辺りから周りを歩く参加者が激減してきました。

茅場町で曲がり八丁堀を経由する遠回りして永代橋へ。
八丁堀では亀島橋を渡らなければいけないところを
間違えて手前の新亀島橋を渡ってしまうハプニングが!

永代橋から門前仲町へ。
深川不動堂が観光スポットですが体力切れ行ったことがあるので
今回はパスして先を急ぎます!

門前仲町から清澄白河という日影も少なく
特に面白みも少ないこのルートを
疲労が溜まってきた後半で歩くにはきつかった・・・

清澄白河から清洲橋を渡って水天宮を目指すのかと思えば
急に清洲橋の手前で曲がり萬年橋を渡り新大橋経由で浜町へ・・・
芭蕉記念館をルートに入れたかったから????

ここも以前訪れているのでパス。
・・・というか今回は靖国神社以外総スルーしてる!?

新大橋辺りの道はご近所ということもあり
勝手知ったるなんとやらである。
・・・知りすぎていてつまらない

そしてゴールの水天宮前駅。
もちろん近くの水天宮には行ったことがあるのでスルー。
まあ12.3km、疲れたけど歩けないことはないね!

ゴールした時にもらったメトロ電車柄のクレラップ
キレ窓からのぞく駅乃みちかさん!
当サイトでは鉄道むすめ扱いですwww

つなげて!全国“鉄道むすめ”巡りの記事はコチラ

ヘルシアウォーターは受付時にもらえました。
あとFind My Tokyo.のクリアファイルなんかももらえました。

よく見ると行き先が”にくじゃが”だったり、
注意のイラストが駅乃みちかさんだったりと芸が細かいwww

その後ちょっと調子に乗ってしまい少し休憩を挟んで
湯島天神まで歩いてみました。
いやはやさすがに歩きすぎて疲れました・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*