旅行

10のお楽しみ付き!貸切列車で出発進行!まるごと三岐鉄道三岐線大満喫旅 日帰り 参加記録 part.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

クラブツーリズムのツアーの
『10のお楽しみ付き!貸切列車で出発進行!まるごと三岐鉄道三岐線大満喫旅 日帰り』に
参加してきました!

ツアー前日入りした乗り鉄旅からスタートです!
part.1のこの記事はツアーの記事ではありません。

ツアー記事はコチラ

ツアー終了後はページが消えてしまうので
クラブツーリズムのツアーページのキャプチャ画像です。

東京在住なので朝の10時に三重県にある近鉄富田駅では
夜行バスとか使えば無理ではないだろうけど

バスの遅延で間に合わなかった経験があるので
今回は新幹線で前日入り!

おっ!N700Sですよ、初めて乗ります!
シートピッチが広い~

新幹線乗り継ぎ割引使って特急で大垣へ!
…??大垣って岐阜じゃね?三重県じゃないじゃんって?

はい、一部高架化した樽見鉄道へ完乗補完にきました!!
…という予定だったのですが

前日に足をつってしまい痛みで歩けず
予定していた旧谷汲駅まで行けなくなってしまったので
大垣駅周辺を足を引きずりながらぶらりです!

大垣から桑名まで養老鉄道養老線の旅。
以前に乗ったのは2014年の乗り鉄旅と
2016年養老天命反転地に行くのに乗ってますねー

…しかし三重県入った途端に
車内でマスクもせずに大声でしゃべくりまわる女性登場、、、
相も変わらず三重県民は鉄道マナーが悪いなー

く、桑名駅がきれいになってるーー!!
そうだよなー、8年も来てないと変わるよな~
この変化こそ玄人旅の醍醐味よ!!

珍スポットで有名な桑栄メイト<Wikipedia>が閉館してる、、、
ドムドムバーガーorz

桑栄メイトの建て替えも含めて
東口はまだまだ変化がありそうですね。
次はいつ来ることやら??

樽見鉄道の予定を切ったので時間がある…
なら有名な鉄スポットである、
「西桑名第2号踏切」を覗いてみた!

三岐鉄道北勢線のナローゲージ(762mm)に
JR東海関西線の狭軌(1067mm)、
そして近鉄名古屋線の標準軌(1435)

異なった3つのレール幅が見られる稀有な場所。
詳しい場所はいなべ市のページをご参照ください!

お次は三岐鉄道北勢線の旅。
1日券1200円を購入。

終点の阿下喜駅から三岐線の伊勢治田駅まで歩く行程。
前回とは逆ルートです!

調子にのってかぶりつき席!
…失敗した、これ非冷房車だ、暑い。。。

ちなみに前回来た時にはまだいなかった
鉄道むすめの「楚原れんげ」さん。

前回も歩いたのでわかってはいたが
阿下喜から向かうと登りなので少々キツイ、、、
しかも足痛めてるし。。。

伊勢治田駅からは西藤原駅へと向かいます。
相変わらず西藤原駅の駅舎はナイスなデザイン!

前回、西藤原駅を訪れた時は雨が降っていて
ホームから眺めるだけだったウィステリア鉄道を堪能します!
…あ、ミニSLやミニ新幹線の運行はとっくに終了しているそうです。

…あんなのはね、運行してても
いい歳のおっさんが一人で乗るとか
もう事案発生になっちゃうからね、、、

西藤原駅から近鉄富田駅。
これが通常の旅客ルート。
明日はJR富田駅に行く貨物線に乗るのです。

せっかくなのでJR富田駅を覗いて行きます。
近鉄富田駅からJRの富田駅までは少し歩きます。
足が痛い~

明日のツアーに続く!!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*