旅行

2018 春の青春18きっぷの旅 その4 『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券~往路編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 春の青春18きっぷの旅 4回目は
青春18きっぷ北海道新幹線オプション券を使ってみた!

北海道新幹線開通により在来線で
青函トンネルを通ることができなくなった救済として

追加料金払ったら奥津軽いまべつ駅~木古内駅間と
道南いさりび鉄道を通過なら認めてやんよ!
っていうオプション券。

でもこのオプション券を使用しようとすると
嫌がらせの無駄な待ち時間が多く
乗り継ぎ可能なダイヤが限られているので

往路は東京から夜行バスで青森にアクセスし、
フェリーに乗って北海道へと渡ります!!

東京駅から乗った夜行バスはよく使用する弘南バス津輕号
今回は青森駅ではなく津軽海峡フェリーに乗り継ぐため
青森フェリーターミナルで下車。

青森フェリーターミナル到着予定時刻が7:30で
直近のフェリー出発時間が7:40なので
セット券の予定では10:00になっていましたが

7:10ぐらいに到着したので余裕で7:40便に乗れました。
そのおかげで北海道の観光時間が増えました!
バスは遅延もあるけど早着の可能性高いからね!

青森行きの夜行列車が廃止されて久しい中、
3月なのに夜行バス到着時に雪が降っていたので
温めていたネタを披露することができます。

東京発の夜行バス降りた時から♪
青森港は雪の中~♫

ごらん、あれが北の外れ 竜飛岬・・・

青森フェリーターミナルから函館フェリーターミナルまで3時間40分。
ずっと携帯は圏内ですしフリーWi-Fiもあるし、
船自体が広いので広々スペースでごろ寝できます。

函館フェリーターミナルは函館市内まで少し距離がある。
セット券に連絡バスの切符が含まれているかと思っていたら
含まれていなかったので

ついカッとなって近くのラッキーピエロに行ってしまった!
チャイニーズチキンバーガーとチャイニーズチキンカレーで
チャイニーズチキンが被ってしまった・・・

店内はエルビス・プレスリー仕様。
チャイニーズチキンはからあげですが
ちょっと甘辛いタレがかかっている、油淋鶏っぽい?

バーガーの具は美味しいんですが
バンズが貧弱なのでバランスがとれていない感じ。

海原雄山先生だったら激おこですわ。
でも美食倶楽部会員でもないので満足まんぞくぅ!

フェリー前倒しで観光時間が増えました!
・・・って言ってますが有名な観光どころはすでに訪問済み。

車も手配してなし、今日は18きっぷ使用日でもないので
函館駅周辺に限られてしまうので
無駄に五稜郭まで歩いてきたよ!

さらに歩いて歩いて旧戸井線跡を歩いてきました。
この遊歩道になっているところがそうなのかな?
詳しく調べてないのでよくわかりません(ワラ

そのまま湯の川をぶらぶらと散歩し、足湯で疲れた足を癒す。

足湯から出たら低床タイプのらっくる号が
湯の川停留所の方へ向かって行ったので
乗るしかないな!ってことで終点の谷地頭まで乗り通す。

谷地頭停留所から立待岬まで歩いていけるらしいので行ってみた!
石川啄木一族の墓があったり
道が路面凍結のため通行止めとか不穏な文言が・・・

車が駄目なだけで歩いては行けるみたいですが凍結か・・・
滑って麓まで滑走とかイヤだー

そして立待岬。
痛い!風が痛い!!
冷たいとかでなく痛い!

旧幕府軍の碧血碑とかいう案内があったので
ついでだしというので行ってみた!
・・・が、大変でした。

路面凍結っていうのはこの道のことでした。
立待岬までの道はほぼ雪はなかったのですが
この道は函館山につながる道。アイスバーンでした・・・

無駄に観光時間ができてしまったので
無駄に函館の待ちをぶらぶらとしてきた。

そしてハセガワストアでかの有名なやきとり弁当を購入!
やきとりと言いつつ使用されている肉は豚。

福岡でもやきとりと言いつつ豚肉だったよね!
なぜ北と南の離れた地で同じようなことが起きたのか!?

海原雄山なら激おことか言いながら
夜食にまたラッキーピエロに行ってしまうデブ。
というわけで18きっぷを使用しない往路編でした。

関連記事

2018 春の青春18きっぷの旅 その1 『久留里線スタンプラリー』

2018 春の青春18きっぷの旅 その2 『一望千里尾久鉄原&日暮里鉄原』

2018 春の青春18きっぷの旅 その3 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part1』

2018 春の青春18きっぷの旅 その4 『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券~往路編』

2018 春の青春18きっぷの旅 その4 『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券~復路編』

2018 春の青春18きっぷの旅 その5 『でんしゃdeマルシェ~桜沢みなの4thバースデーパーティー~』

2018 春の青春18きっぷの旅 その6 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part2』

2018 春の青春18きっぷの旅 その7 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part3』

2018 春の青春18きっぷの旅 その8 『いずっぱこスプリングフェスタwithスイーツフェア』

2018 春の青春18きっぷの旅 その9 『シーサイドラインフェスタ2018』

2018 春の青春18きっぷの旅 その10 『SLに乗ろう!~碓氷編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*