旅行

2018 春の青春18きっぷの旅 その7 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part3』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 春の青春18きっぷの旅 7日目は
Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー
に参加してきました。

調子に乗って18きっぷ2枚目!
Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー」の
スタンプ設置駅の大多数は群馬県内なのですが

路線の途中駅にも設定されており途中下車必須。
1時間に1本設定されていたら良い方という路線もあるので
何も考えずに突っ込むと痛い目にあう・・・

というわけで途中駅にも停車時間が
設定されているSLレトロみなかみに乗って
上越線エリアを制覇します。


上信電鉄
のホームでは
今日も鉄道むすめ富岡しるくさんが
お出迎えをしていました。


先週はC61のSLでしたが本日はD51。
上越の山登りにはD51ということか?
というか先週はELだけでSLが引っ張る方はのってませんでしたね!

桜咲き乱れる中をSLは行く。
今 万感の思いを込めて 汽笛が鳴る
今 万感の思いを込めて 汽車が行く

スタンプ設置駅の渋川駅では20分ほどの停車時間がある。
先週の安中では8分で押す人も多かったので忙しかったですが
今回は20分ということで多くても余裕。

渋川駅 12/13

渋川駅で群馬名物焼きまんじゅうを買って食す。
SLが停車する日はホームで販売するんですよね~
以前もやってました。

今回も指定席券はえきねっとでとったのですが
毎度のことながら進行方向とは逆の席を当てる・・・
本当にえきねっと使えないですね!

またみどりの窓口で変更してもらわなきゃ~
でも、みどりの窓口って混んでるし手間かかるし
そもそも行くのが面倒なんだよね~

別の方法ないかな~とか思いながら検索してみたら
指定席券売機で変更できるように改修されたとの記事が!?
・・・本当にできました。

自分で座席を指定できます。えきねっとなんて目じゃないです。
もちろん空席からしか選べませんがね。

そして最後のスタンプ設置駅であり、
SLレトロみなかみの終着駅でもある水上駅到着。
2時間7分の旅。途中長時間停車があるのでどうしてもね。

問題なく最後のスタンプを押しコンプリート達成!
ひとつの旅は終わり また新しい旅立ちがはじまる
さらば115系

・・・115系?
はっ!そうだ、このスタンプラリーは115系のスタンプラリーだった。
今回群馬県内の列車にけっこう乗ったけど115系乗ってないね。

もう定期運行はしてないのかな?
思い入れとかは別にないですが・・・

以前は降りたらそのまま”風っこもぐら”に乗り継いだので
見ることができなかった水上駅の転車台。

今回ももらってきました
#ぐんまSL SNS投稿キャンペーン」のクリアファイル。

クリアファイルは3種類あるのであと1つでコンプリートしてしまいます。
またSL乗るか????

復路もSLで帰るのですがおよそ3時間もあります。
日帰り温泉に入っていこうかとも思ったのですが
それはすでにやったことがあるので水上の街をぶらり散歩!

なんということでしょう!溢れる廃墟群!?
まあね、東京にも温泉施設がたくさんできたし
わざわざ交通の便の悪いこんなところまで来ないよね・・・

「新特急水上」
昭和~平成初期の水上温泉郷と称された昔の案内図の一部。
見てるとなんか悲しくなってくるね・・・

まったく死んでる街っていうわけでもないみたいだけど
駅前は土産物屋だけみたいですね。温泉宿は死んでる感じ。
国道沿の宿が辛うじて生きてる?

街なかも道が狭いのに車がけっこう来て
気軽に散歩とか風呂上がりにぶらりって感じではないね。
温泉郷ってなんだっけ?

白猫さん!
こういう雪が降る地域ののら猫は冬の間どうしてるんでしょうね。
優しい人に面倒みてもらえてたらいいんですが。

そんなこんなで復路のSL。
およそ2時間はけっこうな時間だよね~
普通列車で往復とかあんまりしたくないね。

115系を模した入れ物にチョコクランチの入ったお土産。
115系引退を狙ったガワさえ115系ならお前ら買うだろ?系お土産。
まあ、買ってしまいましたけど・・・

なんていうか愛をまったく感じない儲け主義的なやつ。
中身が普通にチョコクランチ。

湘南色とかで限定されてるなら
かぼちゃ味とかみかん味にするとかあるでしょ?
コレは買ってはいけない系のお土産です。

#ぐんまSL SNS投稿キャンペーン」のクリアファイル。
実は今回の10回目の旅の予定ができていないので

本当にまたSLに乗りに来ようかな?
クリアファイルをもらいにな!

多分、往路だけで行われる列車内イベントのスクラッチカード配布。
けっこう当選率が高いようなのですが

自分、今回で3回目ですが当たる気配がありません。
何か呪いでもかけられているんでしょうか(泣
当たると缶バッチだったかが貰えるみたいですよ?

Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー」コンプリート!
当初の予定では品川駅除くスタンプは2日間で終わる予定でした。
さすが1日で周るには高崎前泊必須だったので・・・

それが花粉症のせいでSLを堪能するスタンプラリーになってしまいました・・・
しかもコンプリートしたのは最終日の3/31でギリギリ。
応募が4/5までだ!?早く出さねば!!

関連記事

2018 春の青春18きっぷの旅 その1 『久留里線スタンプラリー』

2018 春の青春18きっぷの旅 その2 『一望千里尾久鉄原&日暮里鉄原』

2018 春の青春18きっぷの旅 その3 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part1』

2018 春の青春18きっぷの旅 その4 『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券~往路編』

2018 春の青春18きっぷの旅 その4 『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券~復路編』

2018 春の青春18きっぷの旅 その5 『でんしゃdeマルシェ~桜沢みなの4thバースデーパーティー~』

2018 春の青春18きっぷの旅 その6 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part2』

2018 春の青春18きっぷの旅 その7 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part3』

2018 春の青春18きっぷの旅 その8 『いずっぱこスプリングフェスタwithスイーツフェア』

2018 春の青春18きっぷの旅 その9 『シーサイドラインフェスタ2018』

2018 春の青春18きっぷの旅 その10 『SLに乗ろう!~碓氷編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す