旅行

2018 春の青春18きっぷの旅 その6 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 春の青春18きっぷの旅 6日目は
Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー
に参加してきました。

調子に乗って18きっぷ2枚目!
Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー」の
残りのスタンプを1日で周るのは不可能ではないけど

花粉症がひどいし、群馬の列車は本数が少ない!!
のでどうせならSLのっとく!?
みたいな勢いでついつい2枚目を購入してしまいました!

まずは上野駅から高崎駅へ向かい、スタンプを押す。
やっと高崎駅のスタンプが押せたので
1エリア達成賞のクリアファイルをゲット!

これは景品をもらうNewDaysで何か購入する必要があるので注意!
・・・そうです、ちょっと恥をかいてしまいました。

高崎駅 7/13

本日はSLレトロ碓氷号に乗車して信越本線の横川駅を目指します。
信越本線は基本的に1時間に1本の運行なので

スタンプポイントに途中の安中駅があるため
無駄な待ち時間が発生してしまいますが
SLに乗って行くと安中で8分程の停車時間があるのです!

SLって言っていますが正確にはELです。
横川駅には転車台がないから仕方ないね。

信越本線のSLはこの間夜汽車で乗りましたね。
今度は朝の明るいうちなので景色を堪能できます。
景色堪能は乗り鉄の醍醐味ですからね!

安中駅の停車時間8分でスタンプを押すって発想は
けっこうみんな思いつくみたいで
けっこうなお仲間連中がいました。

しかし許せないことがひとつ。
中学生ぐらいのバカが6,7枚一度に押しやがってしかもどんくさい。
後ろに大勢並んでるんだから1枚押したら後ろにまわれよ!

こういう空気の読めなさ加減がオタクのオタクたる所以だよね。
まあ、本人は空気読めてないから
まわりの蔑む目は気にもならないんでしょうけど。

安中駅 8/13

そういえば今回はすごい空いていました。
ボックス席1人で占拠してました!

列車は1時間ほどで横川駅に到着。
やっぱりいました、ぐんまちゃん

ぐんまちゃんは人気すぎて
正面から写真撮るのが難しいので
しっぽを激写してみたwww

横川駅 9/13

#ぐんまSL SNS投稿キャンペーン」なるものが実施されていまして
SNSに#ぐんまSLのタグをつけて投稿し、
その画面を係の人に見せるとクリアファイルが貰えるキャンペーンです。

復路もSLに乗りたかったのですが
この間花粉症で行くことのできなかった
吾妻線のスタンプを回収しに行くためすぐ折り返します。

しかし、この時私の眼の前で事件が起きたのです。
置き引き。

中学生くらいの子がこのクリアファイルを席に置いて
列車に夢中になっていたところ
さも自分のものかのように袋に入れて回収していく奴が!

指摘したらすぐに返却したけど典型的な鉄オタでした・・・
こういうのがいるから鉄オタって嫌われるんですよね。
いい迷惑です。

そして高崎駅に折り返して吾妻線へ!
吾妻線も本数が少ないし、けっこう時間がかかるので大変!

リゾートやまどりで途中の中之条も一気に!
・・・できたらよかったのですが3月の運行はありませんでした・・・

長野原草津口駅 10/13

なんとかかかる時間を短くできないかと模索した結果、
長野原草津口駅14:21発の列車は
中之条駅で8分の停車時間があることがわかったので

この時間で押してやりました!
やっぱりここでもお仲間連中がいました。
考えることはみんな一緒なのね・・・

中之条駅 11/13

中之条駅から吾妻線を折り返して高崎駅。
ロングシートだし時間もかかるし、けっこう混むしなので
もう爆睡、せめてボックス席ならね・・・

そして本日のラリーは終了。
・・・このスタンプラリー、3/31までなのにまだ終わってません!
果たしてコンプリートできるのか!?

JR東日本の自販機と言えばアキュア。
その商品シリーズのひとつ、贅沢バニラミルク

初のご当地コラボ商品、「関東・栃木レモン」がでたというので
上野駅で入手してみました。
うん、レモン牛乳だコレ!

レギュラー化されたらたまに飲むのにな~

関連記事

2018 春の青春18きっぷの旅 その1 『久留里線スタンプラリー』

2018 春の青春18きっぷの旅 その2 『一望千里尾久鉄原&日暮里鉄原』

2018 春の青春18きっぷの旅 その3 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part1』

2018 春の青春18きっぷの旅 その4 『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券~往路編』

2018 春の青春18きっぷの旅 その4 『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券~復路編』

2018 春の青春18きっぷの旅 その5 『でんしゃdeマルシェ~桜沢みなの4thバースデーパーティー~』

2018 春の青春18きっぷの旅 その6 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part2』

2018 春の青春18きっぷの旅 その7 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part3』

2018 春の青春18きっぷの旅 その8 『いずっぱこスプリングフェスタwithスイーツフェア』

2018 春の青春18きっぷの旅 その9 『シーサイドラインフェスタ2018』

2018 春の青春18きっぷの旅 その10 『SLに乗ろう!~碓氷編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す