旅行

2018 春の青春18きっぷの旅 その1 『久留里線スタンプラリー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 春の青春18きっぷの旅 1日目は
千葉県にある久留里線のスタンプラリーに参加してきました!
<JR東日本公式記事>

2月中は家に引きこもっていたこともあり
ちょっとウォーミングアップとして関東圏で近場でもある
久留里線スタンプラリーに参加してきました。

久留里線は木更津駅と上総亀山駅を結ぶ路線。
時間にして1時間ほどの路線だが
上総亀山駅がどことも接続していないし、

途中駅にも接続路線がないので
自然と往復利用することになる路線。

・・・おすすめはしませんが上総亀山駅から
山越えすれば小湊鉄道の養老渓谷駅や上総中野駅へ
接続できるかもしれません・・・

まず木更津駅で久留里線スタンプラリーの台紙をゲットし、
さっそくスタンプを押す!
スタンプ台紙は駅員さんに言ってもらうタイプ。

スタンプ台付近にラックがありますが
それは久留里線スタンプラリーのチラシなので注意!

木更津駅 1/5。

スタンプは押したものの久留里線の発車まで
30分ぐらいの待ち時間があったので
かの有名な證誠寺を覗いてきました。

https://www.youtube.com/watch?v=jlo0y5JNlSY

童謡を聞いて”しょじょ寺”だとばっかり思っていたのですが
しょ”う”じょう寺なんですね・・・
まあ、普通に考えてそうだよな~

でましたご当地キャラクター!きさポンだって。
一時のご当地ゆるキャラブームであちこちで作られましたが
すでに形骸化しているようなところもあるので

こういう風にまだ使われているのはイイネ、和む。
ちゃんと公式ページもあるし。

そして木更津駅に戻ったらすでに停まっている久留里線の列車。
・・・なんかキレイな列車が停まってるゥ!!

前に来た時は外観こそ特別っぽい仕様だったけど
あちこちボロボロのキハ38だったのに・・・
しかも3両編成になってるゥ!!!?

とりあえず終点の上総亀山駅まで乗り通す。
16分で折り返し便が発車なのでスタンプ押して車内で待機。

久留里線はローカル然とした路線なので本数には注意です。
特に久留里駅から先の上総亀山まで行く列車は要注意。

上総亀山駅 2/5。

上総亀山駅の車止めのある風景。
このどことも接続しない最果ての終着駅感はなんかいいよね~

お次は久留里駅で下車してスタンプゲット!
次の列車まで1時間あるので久留里城にでも・・・

あれ?乗ってきた列車がまだ駅に停まっている・・・
久留里線は単線だからすれ違い待ちか~
・・・乗ってしまうか!

久留里駅 3/5。

前倒しして降りたるは馬来田駅。
ここでも問題なくスタンプを押す。

この辺は特に観光するところもないのに1時間待ちか~
あれ?まだ乗ってきた列車が駅に停まっている。
・・・乗ってしまうか!

馬来田駅 4/5。

最後のスタンプ駅である横田駅。
この辺までくると利用者が増えてきて車内が混雑してくる。

5つ目のスタンプも問題なく押しコンプリート!
景品は木更津駅で貰えるので木更津駅まで戻らなければならない。
でも久留里線は本数少ないから次は1時間後か~

あれ?まだ乗ってきた列車が駅に停まっている。
・・・乗ってしまうか!

横田駅 5/5。

結局、久留里線の往復だけでスタンプラリーをコンプリートしてしまった・・・
ウォーミングアップにもなりゃしない展開にちょっと拍子抜け。

まだ始まったばかりだからか周知がされていないからか
参加者がこの時は自分とあと1人しかいなくて

しかもその方はどこかでちゃんと次の列車待ちしたのか
スタンプの押し待ちが発生しなかったんですよね・・・

乗ってきた列車に戻ることは控えろって注意があるんだよね・・・
言い訳だけど自分ひとりしか押す人がいなかったし
走ったり慌てたりせずのんびりしながらだからね (言い訳

上下線行ったり来たりで待ち時間減らすこともできるけど
基本的に一度降りると1時間待ちだからね
乗ってきたのに乗れるなら乗りたいよね (正当化

久留里線は未だにSuicaが使えなかったり、
ちょっと前までストがあったりとあまり良いイメージはない人もいるけど

何より関東民でもその存在自体認知されていない路線。
列車待ち時間でひまつぶしできるようなところがあればいいのにね~

関連記事

2018 春の青春18きっぷの旅 その1 『久留里線スタンプラリー』

2018 春の青春18きっぷの旅 その2 『一望千里尾久鉄原&日暮里鉄原』

2018 春の青春18きっぷの旅 その3 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part1』

2018 春の青春18きっぷの旅 その4 『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券~往路編』

2018 春の青春18きっぷの旅 その4 『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券~復路編』

2018 春の青春18きっぷの旅 その5 『でんしゃdeマルシェ~桜沢みなの4thバースデーパーティー~』

2018 春の青春18きっぷの旅 その6 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part2』

2018 春の青春18きっぷの旅 その7 『Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー Part3』

2018 春の青春18きっぷの旅 その8 『いずっぱこスプリングフェスタwithスイーツフェア』

2018 春の青春18きっぷの旅 その9 『シーサイドラインフェスタ2018』

2018 春の青春18きっぷの旅 その10 『SLに乗ろう!~碓氷編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*