旅行

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 夏の青春18きっぷの旅 遠征編!
お盆の長期休暇を利用して陰陽地方に行ってきました。

5日目。

5日目は福山スタート!
昨日は23時終わりだったのに6時スタート!

まずは井原鉄道に乗るため
福山から神辺へ昨日乗った福塩線で向かいます。

さっき乗ったばかりの気がするが・・・
神辺”かんなべ”。
油断すると”こうべ”って読んじゃいそう・・・

井原鉄道はもちろんJRではないので18きっぷは使えない。
そこで使用したのがスーパーホリデーパス 800円。
※当時の価格

普段は土日祝日しか使えませんが
お盆の時期も使える良心的会社!

井原鉄道の路線は神辺~総社なのですが
清音~総社はJRと共用区間だし

総社まで行ってると
JRに乗り換えられないダイヤだったので清音で降りることに・・・
総社駅には吉備線のとき行ったしね。

完乗でいいよね?

清音からは倉敷、糸崎を経由して広島。
時間にして約3時間。

長いですが座れたのでお休みタイム。
今日も日差しが強く暑いです。

糸崎から乗ったのは
広島ディスティネーションキャンペーン用のまんぷく宝しま号!
・・・だと思ったら切り離された・・・

そして本日の目的は芸備線と姫新線の残りの完乗。
しかしそのために、3日目と同じ経路で備後落合まで・・・

また三次からロングシートかよ~とげんなりしてましたが・・・
なんと!セミクロスシート!
今回はクロスシートがあるのだ!

再度の備後落合。乗ってたほとんどオタっぽい人たちは木次線へ。
とは言え席が埋まるくらいには人は乗ってくる。1両だしね。

芸備線で備後落合から新見へ向かう。
正確には備中神代までが芸備線だけど・・・

途中でエンジンのオーバーヒートとかで停車。
さらにはトイレが故障してる・・・

ひ、ひどすぎるなこの車輌・・・
それを放置してるJR西日本ェ!

新見では次の姫新線まで約1時間待ち。

駅前にコンビニはないけれど
ちょっと歩いて河を渡ったらパン屋があったのでお昼ゲット!
なんかお昼食べるの久しぶり・・・

駅に戻って買ったパンを食べてたら、なんか人で溢れてくる・・・
早く出て行けよ~って思ってたらどうやら伯備線が遅れているらしい。

落雷で信号機が壊れたからとか・・・
落雷!?こんなに炎天下なのに?

やってきた姫新線に乗って河を見てみると濁流になってる。
ゲリラ豪雨があったのか・・・

芸備線中はまったく降ってなかったので
ゲリラ豪雨って本当に局所的だな・・・

姫新線は津山まで。再度の津山。
これで芸備線と姫新線の残りも制覇し両線完乗!

お次は因美線で鳥取を目指します!
津山から智頭へ向かう便はなんと40分前には入線。
素晴らしい!40分も前からクーラーで涼めるなんて!!

智頭から鳥取まで行く便が来るまで20分ほどあったので
智頭急行のホームを覗きに行くと

女体化宮本武蔵ラッピングがっ!
ハゲおやじの宮本武蔵を女の子化?
岡山県ぱネェな!

本日ラストはJR車両ではなく智頭急行の車両。
鉄道むすめ宮本えりおヘッドマークがっ!

智頭駅のホームは何も案内がなく、
車両にも行き先表示がないとかいう初見殺し。
鳥取嫌いのオレがさらに嫌いになるのは簡単だった。

本日は鳥取で4日目の夜は更けていきました・・・

関連記事

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*