旅行

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 夏の青春18きっぷの旅 遠征編!
お盆の長期休暇を利用して陰陽地方に行ってきました。

7日目。

7日目は新山口スタート!
さすがに連続の7日目は疲れてきた。
7時前から出発するのですが眠い・・・

新山口駅。
本当は次の日にSLやまぐちなんかに乗って
山口線を完乗するつもりだったのに

2013年7月28日の大雨のせいで
山口線が流されてしまって行けなくなってしまった。
名残惜しいのでホームを激写していくことに!

新山口から山陽本線で徳山へ。
徳山からは山陽本線経由ではなく岩徳線経由で岩国へ向かう。
ガントク線。

なぜか、徳山駅に駅名票がない。
岩徳線のホームにだけなのか? ひどく不親切である。

やっぱりJR西日本は(略
※工事中のホームの先にありました。わかんねーよ・・・

そしてお次は錦川鉄道
岩国駅の0番ホームからでている。

ちなみに岩国~川西間の料金はJR線扱い。
18きっぷが有効。
ですが乗務員の交代とかはないようです。

で、折り返す列車が到着して降りる客が降りきるまで待ってたのですが
黄色Tシャツ+ジーパンのオタクっぽい奴が降客押し分けて入って行こうとし

それを見たおじいさん達があとを追い、
乗務員も注意しないで阿鼻叫喚。

なんだよ!こっちは並んで待ってるんだよ!と後を追ったら
降客のおばさんに注意されてしまいました(反省

恥ずかしい・・・オタクにもマナーをっ!
で、自分だけ戻って並び直していたら

結局、押し分けて入った連中も降ろされたみたいだ。
よかった、よかった。

錦川清流線なんてご大層な名前がついてるだけあって景色はきれい。
しかも天気が良いので文句なし。

ただ進行方向右側しかほぼ見所はないのはどうかと・・・
右側座ってたんですけどね!

そして今回使ったお得なきっぷは
コロプラ錦川清流線1日フリーきっぷ。
2000円也。

え?川西~錦町の運賃って930円なんですけどって?
はい、その通り。ただ往復するだけなら割高です。
※当時の価格

コロプラもやってないのになぜ割高な切符を買ったのかと言うと
両替とか切符購入の手間を省くため。

予め両替しておくと小銭じゃらじゃらだし、折り返しは時間があまりない。
そんな理由で購入。
それに1日券なら手元に残って記念になるしね!

そしてここからはとことこトレインという
岩日線の未成線を走るトロッコ遊覧車に乗る。
岩日線についてはwikipediaでも参照してください。<Wikipedia>

着いた列車は11時着。
発車するとことこトレインは12時半発。
ということで1時間半は錦町をぶらぶら。

錦町まちぐるみ博物館なるものをやっている。
閉めた店などを使ったギャラリーのようだがただの物置にしか見えない・・・

しかも列車に乗ってきた他の連中は駅から動こうともしない。
商店街と鉄道会社で協力してなんとかできなかったのか?

とことこトレイン。
11時着の便で来た連中は予約していないらしい。
出発直前になると予約客も来て2両ある遊覧車も満員御礼。

従業員のおばちゃんが親切にしてくれて好きな席を選ばせてくれた!
山口県の人は親切な人が多いな!山口県、最高!

ちなみにとことこトレインは鉄道で来ると割引がある。
片道100円だけだけどね。

しかしこんなに混むなんてな・・・
予約していくことをおすすめします。

きらきら夢トンネル。
なんか特殊な石にブラックライトを当てると光って見えるとか。

フラッシュ焚いて写真撮ったら真っ白な石状態で撮れてしまう・・・
かといって暗いまま撮るとシャッター速度の関係でぶれる・・・

片道40分程で到着。
自分はここですぐに折り返します。

そんな人も珍しくはないようで、
折り返しの人は席を確保したまま座ってろとのアナウンスが。
一度降ろされてまた席取り合戦かと思っていたので僥倖!

再び錦町に戻って清流線で折り返す。
そして錦帯橋最寄り駅の川西駅で下車。

さすが美の巨人たちでも取り上げられる程!美しい!!
せっかくここまで来たんだからと岩国城とかのセット券を購入してしまう・・・

買ってしまう・・・というのも到着したのは15時半頃。
岩国城入城は16時半。

すぐにロープウェイに乗りに行けと言われ急ぐ。
ロープウェイも20分毎にしかでていない。

錦帯橋からロープウェイ入り口までけっこう距離がある。
暑い。

さらにロープウェイ出口からお城までもけっこうある。
きつい。

そしてもともと観光時間も錦帯橋のみのつもりだったから
川西から岩国までの移動時間含め2時間半しかないので急ぐ急ぐ!
岩国城天守⇔ロープウェイ出口を20分で行って帰ってきた!

汗ダラダラ・・・
歩いて西岩国駅までいくつもりだったけど

無理だっていうレベルの疲労・・・
バスを使って岩国駅へ移動しました・・・

岩国駅で山陽線を何本か見送り下関行きへ乗り込む。
なんと1本で下関へ行けてしまうのだ!
ん?コレって前に糸崎から乗ったのと同じダイヤのやつかな?

下関、門司を経由して門司港到着。
しかしあの優美な門司港駅は現在改装工事中。
そして今晩は門司港にて宿に泊り7日目終了。

関連記事

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*