旅行

2018 冬の青春18きっぷの旅 SP1 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 北陸鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 冬の青春18きっぷの旅…ではないのですが
上毛電鉄友の会スタンプラリー2018スタンプラリーの続きなので
『2018年 冬の青春18きっぷの旅』のカテゴリーにした記事です!

年末年始、仕事が忙しく休日出勤なんてさせられたので
その振り替えで急に平日が連休になってしまったから
急遽行ってきました北陸鉄道


去年のスタンプラリーの時と同じく夜行バス「きまっし号」でアクセス。
この時のバスは途中、富山駅で下車する客がいなかったので
富山駅をスルー、おかげで金沢にかなりの早着。

朝の6時とかに着かれても どこかお店が開いてるわけでもないし、
観光施設に入れるわけでもないので
早々にスタンプポイントの内灘駅へ向かう。

北鉄金沢駅から20分程で内灘駅。
まだ日も昇っていない…

仕方ないのでさっさと金沢駅へ戻ります。
北鉄金沢駅から乗った便はガラガラでしたが

内灘駅からの便、つまり乗ってきた列車は
ズラズラと学生たちが乗り込んでいっぱいに!
あ、今日平日だった…

本日の天気は雨、小雨。
傘をさしながらぶらぶらと野町駅まで歩く。

バスとかあるんだろうけど
地方のバスはどこ走るのか地名だけじゃわからないし
料金の支払い方法もよくわからないのであまり使いたくないwww

今回使用したお得な切符は全線一日券1000円。
平日はエコきっぷが使えないのです。

というわけで鶴来駅で北陸鉄道スタンプラリー完了と共に
全スタンプをコンプリート!

まあ、あれだいつもの通りルールが駅員にちゃんと周知されていないので
ダブルチャンスにチェック入れたのに用紙を渡してくれないとかね…

ルールを周知しないくせに、ちょっとルールを変更して
さらに分かりづらくしていく姿勢はある意味感動。
そこまで景品を渡したくないのか。。。


急行能登の定期運行がなくなった時に
廃止された鶴来駅~加賀一の宮駅間を歩きましたが
今回、再び歩いてきました。

鶴来駅~加賀一の宮駅間が廃止されたのは2009年11月。
以前来たのは2010年3月で廃止されてから約5ヶ月程度で

まだまだその姿を残してはいましたが
廃止から9年以上たった今、いったいどうなているのか…

つるぎ病院のあるあたりで線路が引っ剥がされてますね。
ん?ここは中鶴来駅があったあたりかな?
なんかホームっぽいのは残ってますが屋根はなくなってますね~

前回も加賀一の宮駅手前は線路沿いを歩けなかったのですが
グーグルマップの航空写真みても
なんか線路がなくなってるっぽい手取川七ケ用水周辺。

ああ!線路が剥がされてよくあるサイクリングロードに転換だ!
…正直、単線の鉄道が廃止されても
遊歩道とか自転車道ぐらいしか使いみちがないんですよねー

ああ!加賀一の宮駅周辺が整備工事してる!!
味のある駅舎だったからねー、
きちんとした形で残してくれるのはうれしいね!

…でも廃止から9年も経ってやっとかよって言うのが本音。

時間を持て余しているので白山比咩神社に参拝していく。
以前来たときは坂道がアイスバーンになってて
滑るのが怖かったので参拝を諦めたんですよね~

お気づきでしょうがすでに上毛電鉄友の会スタンプラリー2018
コンプリートしてしまったのであとは金沢観光記事です!

金沢方面に戻り、元相金沢カレーのターバンカレー
開店時間の1分前に着いてしまうハプニングはありましたが
平日ということもあってか並ばずに食べられました!

金沢城公園をぶらぶら練り歩く。
雨がいつの間にか雪に変わっていました。

ひがし茶屋街。やっぱり味のある街並みですね~
平日なのに観光客の多いこと多いこと。

なんと木の電信柱がっ!

駅前にあった金沢都ホテルが今や空き地か…
まあ、潰れたわけでなく再開発らしい?

東京への復路は夜行バス。夜行バスで来て夜行バスで帰る強行軍。
何せ宿泊税を導入しよう!とか言ってる金沢、泊まりたくない!

というわけで夜行バス出発まで時間が有り余っているので
再び内灘へ向かい内灘サンセットパークへ!
…駅から歩いていく距離じゃなかった、疲れた、寒いし。

内灘サンセットパークから内灘駅へ戻って北鉄金沢駅。
さらに歩いて野町駅へ行き、野々市工大前駅で下車。
そして訪れたのはカレーのチャンピオン

今日は金沢カレー尽くし!!
ここはカレーのチャンピオンの本店、いわゆる聖地ですね!?

ここにだけ、しかも夜だけの限定メニュー、
カレーうどんを食しにきました。
…うん、この味だ! ぶっちゃけおいしいけどカレーうどん。

そして夜行バスで帰りました~

関連記事

2018 冬の青春18きっぷの旅 その1 『完乗補完計画!~京都丹後鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その2 『完乗補完計画!~えちぜん鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その3 『完乗補完計画!~樽見鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その4 『クリスマス列車2018 柴口このみ号』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その5 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 アルピコ交通編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その6 『羽沢横浜国大駅を見に行こう!』

2014 冬の青春18きっぷの旅 その7 『一望千里幸谷鉄原編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その8 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 上毛電鉄編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その9 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.1』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その10 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.2』

2018 冬の青春18きっぷの旅 SP1 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 北陸鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*