旅行

2018 冬の青春18きっぷの旅 その9 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 冬の青春18きっぷの旅 9日目は
鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道』に
参加してきました!!

今年も始まりました東武鉄道むすめオンリーのスタンプラリー。
これまでも東武鉄道むすめオンリーのスタンプラリー参加記事はコチラ。

全国”鉄道むすめ”巡り2015 その1 『関東編 Part1 +鉄道むすめ10周年記念スタンプラリー in 東武鉄道』
2016 春の青春18きっぷの旅 その1 『「鉄道むすめスタンプラリー2016 in東武鉄道」 参加記録』
2017 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道むすめ&SLスタンプラリー2017 in 東武鉄道 参加記録』

まずは北千住駅。スタンプは栗橋みなみ
記事タイトルにある通り18きっぷが本日のメイン。
常磐線の駅でもある北千住駅。

JRでアクセスし、JRで次の駅へと移動する。
これもすべては小佐越の惨劇の(略
東武鉄道が絡む記事には毎回書くネタ。

北千住駅 1/8。

日本の鉄道の営業路線はすべて乗った!
…と自慢してまわってはいるのですが

関東近辺の路線は完乗を目指して乗り鉄する前に乗った路線が多く、
写真もなければ記事にもなっていないものが多い。
これはイカンな~と思っていたので

良い機会なので今回は東武鉄道の乗り鉄もしちゃいます!
来たのは池袋駅。東武東上線ですね!
東武東上線に乗って坂戸駅で越生線に乗り換えて越生駅。

なんで東上線の終点の寄居駅に行かず、越生駅なんだ?っていうのは
以前に乗った経路が 寄居→八高線→越生 だったので
今回は逆ルートを選択してみました。

越生駅から寄居までは18きっぷで八高線を移動。
当たり前ですが東武鉄道は18きっぷでは乗れませんからね!?

東武鉄道乗車分はSuicaできっちり精算しています。
がそれが問題を起こしてしまうことに…

18きっぷで一度改札を出て、
寄居駅から簡易Suica改札機にタッチして入る。

そしてなんか青い列車に乗り込んで小川町駅で乗り継いで川越駅へ。
JR川越線に18きっぷで乗り込む!!

気がついたのはもっと後なのですが
なぜか寄居駅~川越駅で2076円も請求されているのです!?
ヤフーの乗換情報によると586円にしかならないのに!!

なんか東武側の簡易Suica改札機にもタッチする必要があったようで
すんごい遠回り経路で請求されていたらしい。
で、それを東武鉄道の船橋駅で払い戻ししてもらったんだけど

寄居駅~川越駅で700円請求されたんだよね…
手数料?現金でも590円にしかならないと思うんだけど…
さすが東武鉄道!金にかんしてはガメツイぜ!!

JR川越線に揺られて大宮駅へ。
少し忘れかけていましたが今回のメインはスタンプラリー!

ここ東武野田線アーバンパークラインの大宮駅もスタンプポイント!!
スタンプは川越あさか

大宮駅 2/8。

なぜだかよくわかりませんが東武野田線から
東武アーバンパークラインと呼び替えられた路線を行き春日部駅で下車。
ここもスタンプポイント。スタンプは春日部しあ

春日部駅 3/8。

東武野田線は基本的に柏駅で運転系統が別れている。
駅の配置上スイッチバックになってしまうからでしょうか?
柏駅から乗り継いで船橋駅。

さきほど書いた一悶着がここでありましたががが…
そしてJR総武線に乗り込んで亀戸駅まで移動します。

亀戸駅からは東武亀戸線で曳舟駅へ。
この路線は全部乗り通しても10分もかからない短い路線。
しかもほぼほぼ地上路線ののどかな路線。

曳舟駅から次のスタンプポイントのとうきょうスカイツリー駅まで
1本道ということで徒歩で移動。電車乗っても1駅だしね。

スタンプは姫宮なな
あれ?口元にしわが…
うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

これはスタンプの汚れです。

次の浅草駅へ行くため改札の中に入ったら
なんとフリーザ様がっ!しかもゴールデンですよ!?

とうきょうスカイツリー駅 4/8。

浅草駅は有人改札内に設置されていて
人がひっきりなしに出入りしてて写真撮れる余裕がなかった…
スタンプは渡良瀬きぬ

浅草駅 5/8。

本日のスタンプラリーはこれでお終いですが乗り鉄はもうちょっと続く。
浅草駅から西新井駅まで移動し、大師線です。

この大師線はいわゆる盲腸線。
終点の大師前駅はどことも接続していないし、
大師前駅だけの1駅のみ路線。

西新井大師への参拝路線であり、
この日は1/5で松の内とういうことで初詣客でいっぱい。
なんでこんな日に乗りに来た、オレ…

というわけで本日は東武東上線、東武越生線、
東武野田線、東武亀戸線に東武大師線を乗り鉄。

他の路線については後日のブログ記事にて!!
あ、押上~曳舟を乗り忘れてた!

関連記事

2018 冬の青春18きっぷの旅 その1 『完乗補完計画!~京都丹後鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その2 『完乗補完計画!~えちぜん鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その3 『完乗補完計画!~樽見鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その4 『クリスマス列車2018 柴口このみ号』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その5 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 アルピコ交通編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その6 『羽沢横浜国大駅を見に行こう!』

2014 冬の青春18きっぷの旅 その7 『一望千里幸谷鉄原編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その8 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 上毛電鉄編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その9 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.1』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その10 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.2』

2018 冬の青春18きっぷの旅 SP1 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 北陸鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*