旅行

2018 冬の青春18きっぷの旅 その1 『完乗補完計画!~京都丹後鉄道編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 冬の青春18きっぷの旅 1日目は
京都丹後鉄道へ乗りに行ってきました!!
若狭湾岸遠征です!

京都丹後鉄道なんて鉄道あったっけ?
はい、2015年以前は北近畿タンゴ鉄道と呼ばれていた鉄道会社ですね!

北近畿タンゴ鉄道時代に乗った記事はコチラ。
2009 冬の青春18きっぷの旅 その4 『北近畿タンゴ鉄道で行く天橋立』
2012 春の青春18きっぷの旅 その3 『全国”鉄道むすめ”巡り 北近畿タンゴ鉄道編』

まずはウィラーバスに乗って城崎温泉駅へアクセス。
そう、このウィラーバスことウィラー株式会社こそ

現在、京都丹後鉄道を経営する会社なのです。
バス会社が鉄道経営とは…なんて当時は驚きましたね。

東京から城崎温泉まで約13時間。
いや~、今まで乗ったバスの中でも
1,2を争う乗車時間ではないかとwww

待って!京都丹後鉄道って豊岡から乗れるけど
城崎温泉って行き過ぎじゃねって?

はい、鉄道むすめ城崎このりさんに会いに来ました!!
新しい絵師さんデザインのキャラクターですね~

城崎このりさんグッズは
ここでしか買えない感じなので来てしまいました。

京都丹後鉄道に乗るため豊岡へ向かいたいのですが
そこは山陰本線、お察しの本数なので1時間ほどの散策タイム。
市営バスの名前がイナカーってすごい名前ねw

実はこの日は有給をババーンと使った平日。
なのに結構人が乗り込んできますね~
さすがはカニの時期の城崎温泉ということか!?

そして豊岡駅。さっさと京都丹後鉄道に乗り継いでもよかったのですが
Re:ゼロから始める異世界生活」のコラボ列車が

この日は14:04に豊岡駅から発車ということで
何本も見送ってひたすら待ちます。

カードケース付きのコラボ1日券が2000円ということで
もちろん購入して使用します。

ちなみになんで京都丹後鉄道に乗りに来たかと言うと
北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道になってから乗ってなかったから。

経営会社が代わったら別路線だろ?って
そう囁くのよ私のゴーストが…

でもその理屈で言うと大阪メトロも乗りに行かなきゃならないんだよね~
地下鉄は景色が見えないから苦痛なんだよね…

何本も見送って~と書きましたが
本当に駅でぼぉ~と待っているのは馬鹿なので
隣の駅のコウノトリの郷駅まで歩いてみました!

北近畿タンゴ鉄道時代は但馬三江と言われていた駅ですね。
但馬みえさん…
京都丹後鉄道になって捨てられた寿退社したキャラクターですね!

そして豊岡駅に戻りしばらく待ってリゼロコラボ列車がキター!!!!!?
????あれ????コラボ列車?
これ、コラボ列車じゃねー!!!!

“※記載のダイヤは列車ダイヤの乱れやその他の事情により
予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承下さい。”

とは書いてあるけどさ、変更するならするで
ツイッターでくらい書けばいいじゃん!
鉄道会社のする所業とは思えん卑劣さ!

途中の列車行き違いで来たから急いで写真に収める。
1本ズレてる感じですね。もう京都丹後鉄道は信じない。

豊岡から天橋立を通り過ぎて西舞鶴へ向かう。
路線名でいう所の宮豊線と宮舞線。
以前は宮津線と呼ばれていた路線ですね。

西舞鶴からは京都丹後鉄道のもうひとつの路線、
宮福線に乗るため折り返して宮津駅を目指します。
…が30分ほどの待ち時間でブラブラ。

最初に乗った列車はKTR時代と同じカラーリングでしたが
今度のは水戸岡鋭治氏デザインのやつですね。
良くも悪くもミトーカ仕様、ドーンデザインっすね~って感じ。

悪くはないし良いデザインだと思うけども
どこもかしこもミトーカ仕様ってどうなのって感じ?

まあ、そんなこと感じるのは
アチコチで乗ってる鉄オタならではですかね?

宮福線は残念ながらもう暗くなってしまい
ほとんど景色が見られませんでした。

リゼロコラボ列車にダイヤをあわせたせいで、
しかもリゼロコラボ列車来ねーし・・・

福知山で京都丹後鉄道からJRに
4分で乗り換えとかひどいダイヤをこなし

なのに東舞鶴で約50分待ちで小浜線に乗り継ぎ、
なぜか途中の小浜で30分くらい停車して
東舞鶴から敦賀まで2時間22分かかって到着。

今日のお宿は敦賀です!

関連記事

2018 冬の青春18きっぷの旅 その1 『完乗補完計画!~京都丹後鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その2 『完乗補完計画!~えちぜん鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その3 『完乗補完計画!~樽見鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その4 『クリスマス列車2018 柴口このみ号』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その5 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 アルピコ交通編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その6 『羽沢横浜国大駅を見に行こう!』

2014 冬の青春18きっぷの旅 その7 『一望千里幸谷鉄原編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その8 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 上毛電鉄編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その9 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.1』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その10 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.2』

2018 冬の青春18きっぷの旅 SP1 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 北陸鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す