旅行

つなげて!全国“鉄道むすめ”巡り その3 『信州東北編 Part3』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも5回目。
つなげて!全国“鉄道むすめ”巡りの参加事業者は過去最高の32。
新たなる苦行挑戦が始まる・・・

有給とった平日なので週末パスは使えないということで
今回は鉄道を使わずに久慈を目指します!

まずはIGRいわて銀河鉄道
ここはスタンプも限定品の発売も早朝から夜遅くまで可能。

実は昨日の時点で押してたりしますが
記事のバランス上3日目に分類しちゃいました・・・

今日は盛岡スタート!
JRバス東北白樺号
これに乗って久慈駅を目指します。

このバスは高速バスではなく路線バス扱い。
予約は必要ないが座席も指定できない自由席。

太川&蛭子さんは引退してしまいましたが
路線バスなので乗り継ぎの旅でも使用できますね!

所要予定時間は2時間44分ですが10分ほど遅延して久慈駅到着。
遅延するなんて!・・・怒りたくなるところですが

こんなアイスバーンになった東北の山道を
たった10分程度の遅れで済ませるドライバーすごい・・・

そして毎度のごとく乗らない三陸鉄道
乗りたくないわけではないのですが乗ってると時間かかるので・・・
せめて新幹線駅と接続してるとかならね・・・

何度も来ている久慈なのでさっさと帰りたいところですが
ここについたときに二戸駅向かうスワロー号が行ってしまった・・・

乗れたらいいな~とは思ってましたが
白樺号が遅延したこともあり無理でした。
次のスワロー号まで2時間待ちです。

今まで週末パスや18きっぷ利用で久慈まで来ていたけど
バス利用で来ると本当に早くて楽。

冬の定時性はイマイチみたいですが八戸線で来たり
北リアス線経由で来ることを思えば大したことではない。
ただ鉄道は乗り放題対象が多いのでね・・・

白樺号は約3時間の乗車ですが
スワロー号は盛岡駅ではなく二戸駅へ行くので
所要時間は1時間ほどしかかからない。

二戸駅は駅メモのイベントで来ましたね!

二戸駅からは東北新幹線に乗って東京に帰りました。

日本の鉄道全線完乗済みなので
鉄道にこだわらずバスも利用するという考えができるようになったので
選択肢が増え新たな楽しみも見出し始めた今日このごろでした。

10/32 小鳥谷スピカ
駅メモ枠。今回は青森以北の鉄道むすめが不参加なので
IGRいわて銀河鉄道に乗る必要性がなかったね・・・

11/32 久慈ありす
なぜまなちゃんではないのか!釜石まなちゃんの新規絵はよ!
まなちゃん無視は激おこですよ!

アクリルフィギュア

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*