旅行

2018 冬の青春18きっぷの旅 その6 『羽沢横浜国大駅を見に行こう!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 冬の青春18きっぷの旅 6日目は
JR相鉄東急直通する新路線上の新駅である
「羽沢横浜国大」駅を見に行ってきました!

※直通線開業前の記事です。
JR相鉄の直通箇所を乗りに行った記事はコチラ

6日目、そう調子に乗って18きっぷ2枚目です!
…年末、仕事が忙しくてストレス溜まってたので
ついカッとなって買ってしまった2枚目。

まずは直通線の起点となる相鉄の西谷駅。
ここからせっせと歩いて東急線へと合流する日吉駅へと向かいます。

とは言え今どきの新線なんてのは高架か地下路線。
駅近くなどでひょこっと顔出すところをチラ見程度なので
過度なご期待はおやめくださいwww

直通線のルートからは外れますが
直通線は地下に潜ってしまいよくわからないので
上星川駅の方まで行ってJR貨物線を眺めます。

上星川駅周辺は”西谷”の名前の通りなのか谷状になっており
貨物線が崖から飛び出してそのまま高架になっており
なかなか見応えがあります。…すべて覆われていますが。

けっこうな急傾斜を登っててくてくと歩いていくと
見えてきました、羽沢貨物駅こと羽沢横浜国大駅。

この貨物駅はどうなるんだろう?
直通線が開通後もそのまま残るんでしょうか?

駅舎屋の側はだいぶできているみたいですが
周辺開発含めてまだまだ途上という感じですね~
この辺に家持ってる人なんて地価上がってるんじゃないですかね!?

“羽沢貨物駅”とか表記してましたがそれはバス停名らしく
駅名として”横浜羽沢”駅が正式名称みたいですね。

というか”はざわ”なのね…
“はねさわ”って読んでたわwww

羽沢横浜国大駅でひょっこり顔を出した新線は
すぐに地下に引っ込み一路新横浜へと向かいます。
というわけで新横浜駅。

なんということだー、
これがすべての東海道新幹線が停まる
駅の入り口だと言うのか~(棒

新線は地下なのでどこを走っているかわからないので
菊名駅の近くから大倉山経由の東急線沿いを歩く。
そして綱島駅…の近くに建設予定の新綱島駅(仮)。

どこにできるのかよくわからなかったので
鉄道トンネル工事って書いてある看板のところを撮っておいたw
これが新綱島駅…か?

そして日吉駅直前で地上に出てきた直通線!
さすがに重要部だけあってか工事概要やらの掲示が!

というわけで日吉駅でフィニッシュ!
西谷駅からおよそ14km、さすがに疲れたー

・・・けど、今回は18きっぷの旅。
ここ日吉駅は東急横浜市営地下鉄の駅であってJRの駅ではない。

ということでここからさらにJRの駅である新川崎駅を目指します!
およそ17km徒歩の旅でした!

関連記事

2018 冬の青春18きっぷの旅 その1 『完乗補完計画!~京都丹後鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その2 『完乗補完計画!~えちぜん鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その3 『完乗補完計画!~樽見鉄道編~』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その4 『クリスマス列車2018 柴口このみ号』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その5 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 アルピコ交通編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その6 『羽沢横浜国大駅を見に行こう!』

2014 冬の青春18きっぷの旅 その7 『一望千里幸谷鉄原編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その8 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 上毛電鉄編』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その9 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.1』

2018 冬の青春18きっぷの旅 その10 『鉄道むすめ&SL大樹・DL大樹スタンプラリー2019in東武鉄道 part.2』

2018 冬の青春18きっぷの旅 SP1 『上毛電鉄友の会スタンプラリー2018 北陸鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*